2009年 11月 15日 ( 1 )

まだありました 多良山系お初のルート
紅葉谷登山口~紅葉谷~尾根~紅葉谷展望台~仏の辻~水神上巻き道~中岳鞍部~金泉寺~せっちん谷~小松尾公園登山口  約5時間
polepoleさん bambooさん クラッカーさん 山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

何度も通っている多良山系ですが、今回はお初のルートをたどることにしました。このルートは以前は岩登りの人たちも使っていたそうです。でも、そんな道があるなんて今まで気がつきませんでした。地図で確認するとお初のルートではありますが、道が無くても適当に詰めあがればなんとかなりそう。問題は紅葉谷登山口で、そこを上手く見つけなければなりません。地図とにらめっこしながら車を走らせ、発見!よかった。

一台を小松尾公園登山口に停め、紅葉谷登山口から出発です。最初はきちんと踏み跡がはっきりあり、、「な~んだ。道じゃん」
c0179351_19202725.jpg

しかし、だんだん不明瞭になってきました。そこで道なき道をひた登り。所々に美しい紅葉があります。
c0179351_19213418.jpg

紅葉谷の真ん中に妊娠中のヒメシャラの木があります。「きっとここの主よ」と話していましたが、よ~く見るとご婦人の顔が見えますね~ わかる~?
c0179351_19233344.jpg

比較的歩きやすい谷には様々な落ち葉が一杯です。尾根に登りあがり、少し登ると展望台です。時期がちょっと遅く、紅葉はほとんど終わっていますが時期だったら見事でしょうね。
c0179351_19272366.jpg

腹減った~ のコールでちょっと早いお昼ご飯。そして風の強い縦走路を避け、巻き道コースをたどりました。ここも色とりどりの美しい落ち葉で埋め尽くされています。
c0179351_19295419.jpg

縦走路に出て、いつもの道を歩くのですが、こんなにきれいだったけ?と思うようにステキな森でした。
c0179351_19314100.jpg

金泉寺に着き、小屋のストーブで暖まりました。気温は5度。新設なった金泉寺が開いていましたので、中を見せていただきました。正面はご神体の鏡と不動明王、左手には弘法様だそうです。右手に安置する予定の千手観音はまだ修復中だそうです。
c0179351_1936030.jpg

帰りはせっちん谷からの楽々コース。元の紅葉谷に車で戻りました。下から見上げて、あの岩場だったかなあ・・・なんて話しましたよ。
c0179351_1937968.jpg

みなさん ありがとうございました。来年はジャストの時期にたどりたいですね。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-11-15 19:41 | 多良山系