2009年 11月 09日 ( 1 )

お客さまと一緒に晩秋の祖母山系を満喫
7日 尾平~クーチ谷~八丁越~宮原越~祖母九合目小屋~祖母山~九合目小屋泊
8日 九合目小屋~祖母山~障子岳~古祖母山~尾平越~尾平越トンネル
Tさん よっちゃん hirokoさん 山馬鹿さん ミッセルさん みつばさん そよかぜ

今夏のアルプスで知り合ったTさんは、深田久弥の日本百名山を目指しているそうです。でも、祖母にはチャレンジしたけど、悪天候のために登れなかったと言われました。それならご一緒に登りましょうと約束していました。大分の山はやっぱりよっちゃんでしょう。よっちゃんに相談すると、スペシャルルートを企画してくれました。

前日Tさんをお迎えして、クラッカーさんも一緒に卓袱料理を食べに行きました。これで体力バッチリ!きっとがんばれるはず!山小屋のような我が家に泊まっていただいて、早朝出発。

待ち合わせ場所で、よっちゃん・hirokoさんと合流しました。そして尾平へ。尾平から見る祖母山系の岩垣は雄大です。あの稜線を歩くとね~がんばるぞ~!

よっちゃんが選んだクーチ谷は初めてのルートでした。紅葉もまだまだきれいです。

クーチ谷は変化があって面白い。なかなかスリリングな所や、落石の危険、分かり辛い所もありますがいいルートです。カメラを向けると、なぜか微妙に反応するよっちゃんで~す。

こんな所を通ったりして

縦間から見える紅葉はきれいで、何度も足が止まりました。

最後の急登をがんばると、なつかしい縦走路に出ました。やっとお昼ご飯で~す。稜線はほとんど落葉していますが、きれいな木もありました。

鹿の瀬の岩場です。落ちると・・・ です。落ちるなら右側ね、なんてね。

そうそう、途中にザックと帽子が置いてありました。人の気配は全くしないのですが、ご用足しかな・・・ とその時は思っていました。そのことについては夜の話しで・・・
さて、宮原を過ぎ、馬の背を通過。ここも崩れて来ていますので、ちょっと用心。

山小屋に着くと、管理人さんのKさんがお出迎えしてくれました。いつもの部屋をもらえるかなあ・・・ と思っていたら、なんと宿泊は私たちだけ!ラッキー! かな?
荷物を置いてそのまま夕日を見るために祖母の山頂に向かいました。明日向かう障子岳方面も焼けています。

寒くてブルブルでしたが、きれいな夕日でした。

さて、夜~
ストーブとこたつありで、ポッカポカ!焚きたてご飯とすき焼きで楽しい楽しい夕食です。管理人のKさんがかけてくれる音楽がまた良くて、大いに盛り上がりました。大合唱!食べて、飲んで、歌って、しゃべって~ 山盛りだった食材もあれよあれよとなくなりました~

すでに別の世界に行かれた方もおりますが~

◎さんと〇さんの雄たけびは祖母の山々にこだまし・・・ 明日の日付を見る頃まで続くのでした・・・ すでに横になっていた面々も耳だけはラージサイズ。翌朝聞くと何を話していたか知らないのはご本人だけという・・・

そうそう管理人さんの話によるとあの「ザックと帽子」は一週間前からあの場所にあるんだって・・・ ということは・・・ 恐い・・・

なごり惜しかったけど、出発。山頂で日の出を待ちました。美しい日の出でした。

今日もきっといい一日。

寝ぼけた眼を覚ます祖母山直下の下りです。

なかなか面白い下りです。

縦走路からは祖母山がきれいです。

アチコチ絶景ポイントに立ち寄ります。そこもなかなかスリリング~

前回の縦走の時に雄たけびをあげていたおじさんがいた場所。今回は私たちも雄たけびをあげました。

その雄たけび岩からすぐのはしご。ここは整備されているので案外平気です。

今回最後の展望台。歩いてきた山々が良く見えます。

尾平越付近はすばらしい~ きれいできれいで~ 思わずチョコレートをぶちまけてしまった・・・ どんぐりかアーモンドチョコレートかよくわからん・・・

ここから尾平トンネルまでの下りは、なかなか手ごわい。これは道か・・・ 良くこんな所に道をつけたものです。気をつけながらトンネル口に降り立ちました。

ここから竹田まで移動し温泉、そして老舗但馬屋で軽食&お菓子。おいしかったよ~ん。

今回はTさんの祖母への願いを出汁に、祖母山系を満喫しました。そして、改めてこの山域の素晴しさを体感することができました。毎週でも通いたい祖母山系でした。

みなさん、ありがとう~
by yamanosoyokaze | 2009-11-09 21:25 | 大分県の山