2009年 10月 27日 ( 1 )

雨にぬれながら
今水登山口~風穴~天狗岳~風穴~今水登山口
山馬鹿さん みつばさん そよかぜ

黒岳の紅葉はどうかなあ・・・ 気になるねえ・・・ と言いながら出かけました。黒岳は紅葉が美しいことで有名です。何度か出かけてみましたが、今まではイマイチ。今回はと期待しましたが、登山口に着く頃には空はどんより、今にも降りそうな気配・・・ 九重の山々はガスに包まれています。

今水からは始めての登山です。いきりなり急登ではありますが、ジグザグに切ってありますので、案外登りやすい。登りあがると平坦で歩きやすく、紅葉も始まりといった感じです。
c0179351_716478.jpg

しか~し、雨が降って来ました。以後はレインウエアを着ての歩きで、写真もなかなか撮れません。おまけに暗いのでぶれるし・・・ 実は今回の写真で一番好きなのがこれなのですが・・・
c0179351_719033.jpg

なんとか撮れた一枚。きれいでしたよ~
c0179351_720186.jpg

風穴からの急登はいつも手ごわい。足場が悪くラクの危険大。登り上がった黒岳はガスの中。山頂部分はすでに落葉しており、落ち葉のじゅうたんになっていました。
c0179351_72219100.jpg

天狗の岩場登りをギャーギャー言いながら楽しんで・・・ でも山頂はガスで何にも見えません。お定まりのこの岩と由布岳とのツーショットも今回はイメージの中。
c0179351_7232365.jpg

落ちている紅葉もとってもきれいでした。帰りに垣間見た木々の間から見た黒岳の紅葉もなかかでした。
c0179351_7254385.jpg

そうそうこんな道しるべが・・・ 道には違いないけど・・・ このルートを通ったときには探してみてね。
c0179351_844774.jpg

今度は黒岳の実力を見に行かねば~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-10-27 08:09 | 大分県の山