2009年 09月 04日 ( 1 )

雲仙普賢岳
仁田峠~薊谷~普賢岳 往復

久しぶりに雲仙に行ってみようかな。と思い立って出かけてみました。思いつきだったので、出かける時間も遅くなってしまいました。おまけに3時には約束があります。無料になった循環道路を利用できるからいいねえ~

夏の花はすっかり終り、初秋の花に移り変わりつつあります。そうそうルツアジサイのタワーの木は、バッサリ・・・
c0179351_20433649.jpg

薊谷の小鳥の水飲み場には、小鳥の姿を見ている人が5人ほど。みなさんとっても立派なカメラを構えています。小鳥を見るより、写真を撮っているといったほうがいいみたい。それに「あの木邪魔になるね。チェーンソーで切ったほうがいいね」なんて話していました。冗談でしょうけどね・・・
c0179351_20564010.jpg

周りにはオオバショウマが咲きはじめています。
c0179351_2103975.jpg

オタカラコウもきれいです。
c0179351_2112536.jpg

ソバナは終わりかけのものもありますが、まだきれいです。
c0179351_2053112.jpg

白いソバナもありました。
c0179351_2115422.jpg

モミジガサの花も良く良くみると、花です。(^o^)
c0179351_2125127.jpg

そしてそして大好きなコフウロちゃん。この小さな花はアップにすると美しさが良く分かります。
c0179351_214185.jpg

ヤクシマホツツジも咲いています。可憐な色です。
c0179351_2165347.jpg

これはナガサキオトギリでしょう。普通のオトギリよりも花期が遅いのかな。それに小さくて弱弱しい感じがするけど。
c0179351_218947.jpg

オッオ~ フクオウソウも咲いていました。
c0179351_2184866.jpg

山頂からのお定まりの平成新山。山頂からはまだ水蒸気が出ていました。
c0179351_2110116.jpg

近頃にしては珍しく、遠くも見えました。
c0179351_21104883.jpg

帰りにはMさんと出会いしばし山談義。
大急ぎで下山して、大急ぎで100円風呂に入り、大急ぎで帰宅しました。
気持のいい山でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-09-04 21:13 | 雲仙山系