2009年 08月 24日 ( 1 )

天山1046.2m 通石山900.2m
上宮~天山~上宮  通石山登山口~通石山~登山口
山馬鹿さん そよかぜ

今日はちょっと遠くにお出かけの予定でした。ところが一人は病に倒れ~ 一人はお仕事モードに突入。ということで残り者で軟弱登山に出かけることにしました。

まずは天山で花観賞。秋本番の花にはちょっと早いけど、マツムシソウが咲いているはず。ありました~ きれいです。こうしてみると 立てばシャクヤク 坐ればボタン ・・・ みたい。
c0179351_20572134.jpg

サイヨウシャジンもホソバシュロソウも山盛り咲いています。
c0179351_20582411.jpg

モウセンゴケも小さな花を咲かせています。それにしてもちっちゃいね。3mm。
c0179351_2059246.jpg

オミナエシも空に映えてきれい。これで香りさえよければねえ・・・ 足の裏の匂いがするからなあ・・・
c0179351_2105038.jpg

キュウシュウコゴメグサは花束のように咲いていました。
c0179351_2111785.jpg

トリカブトはまだまだ固いつぼみです。
c0179351_2132388.jpg

空はすっかり秋の色。涼しい風が吹き、じっとしていると寒いくらいでした。
c0179351_2141720.jpg

ここだけではあまりにも軟弱すぎということで、もう一座登ってない山に行くことにしました。天川のバス停から北の方面にある通石山。標高は900mを越えているのに、有名ではありません。登山口はこんな感じ。
c0179351_2173226.jpg

登山時間は~ 15分。されど、最初から転げるような道を登らなくてはなりません。行きは良い良い、帰りは恐い~ 山頂はこんなかまぼこ板みたいな標識があり渋い山頂です。
c0179351_2195396.jpg

この山の名前は山頂側のこの石から来ているみたい。以前は祠が祭られていたとか。
c0179351_21104693.jpg

ちゃんと人が通れます。モデルは山馬鹿さん。
c0179351_21114450.jpg

下山後、もう一座!と思ったけど、相方さんはお疲れのご様子。ということで樫原湿原に向かいました。いま湿原はサギソウの花盛り。
c0179351_21133784.jpg

他にもたくさん咲いていましたよ。ユウスゲ・サワギキョウ・ノアザミ・ヒツジグサ・ワレモコウなどなど
c0179351_211620100.jpg

このエイリアンはどなたでしょう。
c0179351_21181592.jpg

ミズトンボ~
c0179351_21184312.jpg

アカバナさんとは久しぶりのご対面。
c0179351_21192329.jpg

風太さんともお話できて楽しい一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-08-24 21:21 | 佐賀県の山