2009年 08月 03日 ( 1 )

多良山系 オオキツネノカミソリ鑑賞
黒木~西ノ越~金泉寺~西岳~中山越~黒木
hirokoさん Uさん 軟弱さん 山馬鹿さん みつばさん クラッカーさん そよかぜ

やってきました、オオキツネノカミソリの咲く季節。でも、なんやかやと用事が多くて、なかなか出かけることが出来ませんでした。毎年行なっていたそうめん祭も開催できず~ ごめんね~

やっとやっと平日の今日出かけることになりました。でも今年は開花がやや遅れ気味。ということはベストの時期ではないでしょうか。

黒木に集合して、いざ出発。しかし、これは暑いね。汗ダラダラでございます。さあボチボチでてきました。オオキツネのカミソリさん。今年もとってもきれいです。
c0179351_19554534.jpg

奥までびっしり。
c0179351_23362180.jpg

まるでキツネノ提灯か送り火のよう。
c0179351_20204513.jpg

ほんとうに何度みてもうっとりですねえ。クサアジサイもきれいなピンクで楽しませてくれます。
c0179351_19574535.jpg

そして金泉寺では縮小版そうめん祭。(^o^)  好例のおそうめんはもちろん、次々に現れるご馳走。かまぼこ、ウインナー・揚げ物・玉子焼き・スイカ・ナシ・ブドウ・お漬物・・・ もう食べきらん~ と言いながらまた食べる~ 仕上げはやっぱりコーヒーね。
c0179351_20124946.jpg

そこへ今日の特別ゲスト登場。こてっちゃんとロキさん。名前は聞いたことあるけど、お会いするのは初めてかなあ。楽しい一時をありがとうございました。それにお久しぶりでしたランカスさん(間違っていたらご連絡くださいね)。

心も体も満たされて、棟上式の済んだ立派な(立派過ぎると思うけど)金泉寺を後にしました。
c0179351_20141171.jpg

これからはhirokoさんにはお初のルートだったようで、良かった~ 中山越からの下りもお初だったとか。渡渉を繰り返し滝もあるので、喜んでくださいました。
c0179351_20122359.jpg


きれいなオオキツネノカミソリをタップリと見て、ご馳走をタップリと食べて、満足満足の一日でした。
しゃべり続ける女子チームを見て、「よ~ 歩きながらしゃべりきるね。つかれんとやろうか」と、ビックリしていたUさん。う~ん。女子チームはしゃべらんと歩ききらんとよ~ 試してみる?(^o^)
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-08-03 20:21 | 多良山系