2009年 07月 21日 ( 1 )

白岳
白岳公園センター~岩場~白岳~白岳公園センター

岩屋山にでも行こうかなあ と思っていましたが、いろいろと本を読んでいるうちにニシノハマカンゾウが咲く白岳に上りたくなりました。ちょっと車移動の時間はかかるけど、GO。

しかし、白岳に近づく頃には空は真っ暗になり、集中豪雨状態。雷さまもピカピカ。これじゃあ登れないなあ・・・ で、白岳公園の中にあるカフェでコーヒーを飲みながら待つことにしました。カフェのご主人、つまり公園の管理人さんとしばし談話しながら、窓越しに霧の流れ白岳を見ていました。

見上げる白岳の岩場は遠目でもはっきりと黄色。あれがたぶんニシノハマカンゾウでしょう。でも、岩場を登るのは滑りやすいかなあ・・・ やがて雨はやみましたが、白岳は霧に包まれてしまいました。でも出発。

安全に巻き道経由でと思っていたのに、なぜか直登ルートをたどっていました。用心しながら岩登り。すぐにニシノハマカンゾウやオニユリが花畑を作っていました。とってもきれいです。
c0179351_2012897.jpg

崖の上なので中止ながら見ました。晴れていればきっと爽快な展望でしょう。花は優しいオレンジ色というか黄色です。
c0179351_20132934.jpg

白岳の山頂は藪の中。帰りは巻き道経由です。降り立つと、公園内にアラゲハンゴンソウがたくさん咲いていました。こうしてみるとこれもきれいです。
c0179351_20153061.jpg


今度はお天気の良い日に行こうと思います。
[PR]