2009年 07月 12日 ( 1 )

多良山系縦走 五家原岳 中岳 多良岳 本多良岳 黒木岳 一ノ宮岳 帆柱岳
中尾根登山口~五家原岳~中岳~金泉寺~多良岳~本多良岳~黒木岳~一ノ宮岳~帆柱岳~多良横断林道~駐車スペース
行動時間6時間30分
Nさん 山馬鹿さん クラッカーさん そよかぜ

明日はお天気もまあまあのよう。どこに行こうかなあ・・・ で、前回登った中尾根コースを登ることにしました。その後は~ 気の向くままに~ となっておりましたが、Nさんが車で参加ということになり、それではとデポして縦走することになりました。

横断林道を走りデポ地まで向かいますが、霧が濃い。それで、もうここらへんでいいかな~と適当な所に停めて、登山口へ引き返しました。前回登ってお気に入りになったこの中尾根ルートは、Nさんも大いにお気に入りだったとか。後のお二人はお初でしたが、いいルートに感激しておりました。

今日も五家原岳は風の中。下界は晴れでも山はパラパラと雨も降っています。昼食は金泉寺でとそうそうに出発しました。途中はヤマアジサイが美しく咲いていました。

ギボウシもたくさん咲いています。

金泉寺はこんなお天気にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。管理人さんや岩屋山の常連さん、大村のSさんたちとお話しながら、いつものようにのんびりと過ごしました。でも、周囲の様子はガラッと変わりました。

大きな重機が入り立派なお社が立ち上がっています。こんなに大きなお社を造る必要があったのかさえ疑問に思えてきます。

ここまで木々を切り道を作り、その道はコンクリートで固められています。以前多良岳と横断林道の金泉寺下への分岐だった所はこんな風になっていました。

もしかしたら自分がしたわずかな献金がこんな所に使われてしまったのではないか・・・ 互いに心の中は悶々とするのでした・・・ そんな私たちをツチアケビはいつもの所で出迎えてくれました。

そして、お懐かしいtetu-1さん・ミラさんご一行様。ほんと10時間ぶりぐらい。(^o^)  Yさんにも出会えて嬉しかったな。

多良岳付近もヤマアジサイやギボウシ・ショウマがとってもきれいでした。

本多良付近では「いつも見ていますよ」と声をかけてもらいました。ありがとうございます。
ヤマシグレも赤い色がとってもきれい。

めったに行かない黒木岳・一ノ宮岳・帆柱岳にも立ち寄りました。いずれも渋い山頂です。思えば何故か今日も歩いてしまったよ~ なんと言っても最後の横断林道の車道歩きが一番いやだったかな~
でもいい縦走でしたよ~
by yamanosoyokaze | 2009-07-12 22:05 | 多良山系