2009年 07月 05日 ( 1 )

背振山系 石谷山 九千部山
御手水の滝登山口~石谷山~九千部山~桜谷コース~南畑ダム
リバーさん ランナーさん パインさん モーリーさん モナさん クラッカーさん みつばさん ミーさん そよかぜ
サポート コヨーテさん 山馬鹿さん

前日のお天気はピッカリマーク。登山日和となりそうです。と思っていたのに急展開。突然傘のマークが並んでいるではありませんか。5時ごろ起きるとけっこうな雨。これは中止かなと思わないでもないような降り方でした。でもとりあえず出発。

でも登山口に近づくと青空も見え始めました。御手水の滝はけっこうな水量で、ごうごうと流れていました。
c0179351_10561288.jpg

繰り返す渡渉も水量がありますので、用心して渡りました。
c0179351_105755.jpg

途中でこんなキノコ発見。「ヌメリニガイグチ」というキノコです。高さは15cmぐらい。他にもたくさんのキノコがありましたが、珍しいものではガンタケ・ナガエノホコリタケがありました。
c0179351_10593569.jpg

ここの道はきれいです。特に石谷山からの道はルンルン気分。
c0179351_1103526.jpg

今年お初のショウマさんもありました。
c0179351_1111478.jpg

九千部山山頂には山馬鹿さんやコヨーテさんが桜谷から登ってきているはずです。待っているだろうなと思うけれども足は進まず~ でも合流できてホッとしました。待たせてごめんね。九千部山の山頂は中継塔が乱立していていただけないけど、ベンチのある広場は格好の休憩場所です。みんなでランチ。ここでコヨーテさんがメロンを丸ごと持ってきてくれていて、みんなに切り分けてくださいました。これがおいしかったよ~ なんでも今日の朝市で買って来てくれたんだって。ありがと~
c0179351_1163387.jpg

食べるのに夢中でメロンの写真を写すの忘れた~! 食後の記念撮影で~す。
c0179351_1172649.jpg

往復登山の予定でしたが、お二人のご厚意により桜谷コースを下ることになりました。お初のルートで嬉しいな。このルートもきれいな森を抜けて行きます。ヤマアジサイが涼しげに咲いていました。
c0179351_11105037.jpg

渡渉も楽しいね。
c0179351_1111298.jpg

下山して、回送してくれるお二人の車に乗り込むと雨がパラパラ落ちてきました。途中からは結構な降り。私たちの車に着くころは本降りになっていました。もうみんなお二人に感謝感謝です。「神さま 仏さま コヨーテさま 山馬鹿さま」だって・・・ 本当にお二人には大変お世話になりました。おかげさまでした~!
その後は東背振の「山茶花の湯」に入って汗を流しました。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-07-05 10:45 | 佐賀県の山