2009年 07月 04日 ( 1 )

黒髪山系 後黒髪山 蛇焼山 黒髪山
マイセンの森~永尾観音~後黒髪山東峰~西峰~後ノ平~蛇焼山~黒髪山~蛇焼山鞍部~西光密寺分岐~有田ダム
山馬鹿さん 山人さん みつばさん クラッカーさん そよかぜ

梅雨も中休み。そうなれば行かなければでしょう。候補地はいろいろありますが、先日コヨーテさんと登りましたが、他の人が登ったことのないマイセンの森ルートから黒髪山を目指すことにしました。お昼からお仕事という人もいましたので、早朝登山になりました。白川キャンプ場に集合ですが、気合が入り過ぎて5時50分には到着。まあゆっくりと朝食でも食べて・・・ と、お初に一緒に歩くことになった山人さんも早々に登場。まもなく全員集合して予定通り歩き始めました。

永尾観音までは良く整備されたルートです。この大きな岩壁の下に観音さまが祭られています。

ここから先は急登りで木の根にすがって登るような難ルートです。すぐにこんな巨大なキノコが!みつばさんが調べた所「シロオニタケモドキ」だそうです。今日はその他にもたくさんのキノコが出ていました。

このルートは観音から先の急登と後黒髪東峰に登り上がる手前の大岩が難所かな。苔がついていますので、スリップ注意です。

登り上がり、せっかくだから西峰まで行くことにしました。といっても展望もなにもない渋い山頂です。引き返し黒髪山へ行く道の途中の展望岩からは景色が見えました。今日はガスがかかっていますが、展望はそこそこにありました。見えている山は牧ノ山です。

黒髪山で休憩。ここからは今日歩いた後黒髪への尾根が見えています。写真の左真ん中ぐらいに岩のある尾根です。

マイセンの森ルートはいいルートだと思いますが、下りに使うと迷いやすいし急なので危険かもしれません。
山人さんとは初めてご一緒に歩くことができました。これからもよろしくお願いします。
by yamanosoyokaze | 2009-07-04 16:14 | 佐賀県の山