2009年 06月 17日 ( 1 )

背振山系 井原山
きとく橋~洗谷~縦走路~井原山~ダルメキ谷~きとく橋
コヨーテさん タクさん みつばさん bambooさん クラッカーさん そよかぜ

井原山の洗谷コースは沢登りで谷を詰め、登山道を下ったことがあります。でも、一度はちゃんと歩いてみたいと思っていました。今回は地元のコヨーテさんに案内を頼みました。それにちょうどお休みだったタクさんも一緒に登ることになりました。

きとく橋に車を停めて、洗谷まで林道歩きです。谷に入ると冷気が漂い、涼しく感じます。沢登りの時は感じなかったのですが、登山道は沢に沿ってつけてあります。なかなか楽しいルートです。小さな滝や大きな滝が連続して現れます。
c0179351_21115035.jpg

ミズタビラコの可愛い花があちこちに咲いていました。
c0179351_21125527.jpg

登山道は沢の中だったりでわかりにくく、水量が多いときには完全に沢歩きとなるでしょう。ぬれている所を通過するときはスリップに注意です。
c0179351_21142997.jpg

大きな滝ですが、名前はないのかな。
c0179351_21151870.jpg

気の抜けないルートで注意しながらの崖登りもしなければなりません。
c0179351_21163370.jpg

湧き水の所には2箇所水のみ場が設けてあります。たぶん作ったばかりでしょう。まだ青々とした竹で落ち口まで作ってあります。飲んでみましたが、おいしいよ~
c0179351_21204824.jpg

井原を愛するコヨーテさんは補修にも力を注ぎます。
c0179351_21183912.jpg

きれいな谷は苔むして美しい。
c0179351_21241530.jpg

この谷は最後まで楽しませてくれますねえ。
c0179351_21231749.jpg

とてもいいルートで、お気に入りに追加~!
でも谷に入ると指導標はなく、岩や石の上を歩くので踏み後は弱いので、ルートファインディングは難しいと思いました。初めての方は経験者と一緒に入った方が安全です。

縦走路に出ると、タツナミソウやヤマボウシやヤマツツジが出迎えてくれました。山頂でゆっくりと昼食。弟がコーヒーを淹れてくれました。いつもありがとう!

今日はこんなお花にも出会いましたよ~
c0179351_21292013.jpg

楽しい山でした。お付き合いくださったコヨーテさん、タクさん、みなさんありがとう!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-06-17 21:32 | 福岡県の山