2009年 06月 14日 ( 1 )

雲仙山系 九千部岳
田代原~自然歩道~九千部岳~北尾根~田代原

いよいよヤマボウシが気になる季節になりました。お天気は上々。疲れも上々。(^o^) でもでも、やっぱり出かけることにしました。のんびりと歩く道に前回はエゴの花がたくさん落ちていましたが、今回はネジキの花がたくさんありました。いつも何気なく登る道もこうしてみるときれいです。
c0179351_17114693.jpg

まだ白は冴えないけど、青空に映えてヤマボウシもきれい。
c0179351_17123282.jpg

ヤマアジサイは少し咲いているだけで、これからがきれいです。
途中で大村のUさんと出会いました。いつもHPを見てくださっているそうです。ありがとうございます。
さて、進む道にはハナイカダが・・・ いつ見ても不思議。裏を見てもなんの変哲も無い葉っぱなのですが。
c0179351_1714594.jpg

展望岩から見ると お~!!きれいじゃありませんか。花つきはいいようです。白が冴えるのはこれからだけどね~
c0179351_1716069.jpg

そしてそして谷はどうかなあ~ オオ!! お見事ですよ。でも白一面になるのは来週ですねえ~
c0179351_1717955.jpg

こちはピンク系のヤマボウシさんです。
c0179351_1718060.jpg

まだ本番ではありませんが、今日も九千部岳は大賑わい。山頂は坐る場所もありません。団体さんもたくさんいます。見ごろは来週となるようですが、土日はできるなら避けたほうがいいと思います。下山すると、道にも延々と車が停まっていました。
そうそう。途中ではお懐かしいOさんご一行様、花友さん、それにあとでわかったけど、bambooさんやかりんさんも登ったみたい。やっぱりこの時期はそわそわしますよねえ。
さて、お楽しみの花さんたちは・・・ かわいい・・・ 小さいイナモリソウ。
c0179351_17203662.jpg

こちらはウメガサソウ。小さい小さい花です。
c0179351_17212470.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-06-14 17:26 | 雲仙山系