2009年 06月 13日 ( 1 )

九重山系 星生山 久住山
大曲~星生新道~星生山~久住分れ避難小屋~久住山~沓掛山~牧ノ戸
リバーさん サッシーさん モーリーさん モナさん パインさん クラッカーさん そよかぜ

ミヤマキリシマ見物登山の日です。先週が平治岳では見ごろとなっていましたが、久住山では一週間遅くてもとてもきれいなはずです。でも今日はガスが立ち込めて山頂付近は見えません。大曲や牧ノ戸も先週よりは車の数が少ないように思いました。

さあさあ、見えるか見えないかは時の運。星生新道の滑りやすい急坂を登ることにしました。ガスがかかり遠くは見えません。下のほうはもう終りですが、上部になるときれいになってきました。岩場付近はとてもきれいです。
c0179351_16265481.jpg

風が強く寒さもかなりにもの。指だし手袋ではかじかみます。レインウエアを着たぐらいがちょうどいいくらいです。星生山頂はガスで展望はありませんので草々に退散。マイヅルソウやコケモモの群落の中を歩きます。コケモモ畑~
c0179351_1629552.jpg

避難小屋の前で昼食をゆっくりととり、久住山に向かいました。このころになるとガスがとれてきました。とちゅうのお目当ての群落は~ きれい!
c0179351_163123100.jpg

山頂の突端から覗き込むと点在するミヤマキリシマがきれいです。
c0179351_16323665.jpg

天狗ヶ城や中岳方面もピンク色。
c0179351_1633149.jpg

前年は平治岳に登ったメンバーですが、「こっちの方が好き」だそうです。雄大だもんね。下山しようとしていると、m・mamaさんたちと遭遇。九座めぐりだそうです。がんばよ~!!
帰路に着くとまたガスがかかってきました。あの晴れ間はご褒美だったのでしょう。幻想的なミヤマキリシマの中を満足して歩きました。
c0179351_16352396.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-06-13 16:17 | 大分県の山