2009年 05月 18日 ( 1 )

多良山系 摩利支天 鳥甲岳 二合半岳 大花山
郡川砂防公園~大原越~摩利支天~鳥甲岳~大原越~二合半岳~南川内林道~大花山~横峰越~山神社~郡川砂防公園
行動時間6時間30分
みつばさん クラッカーさん そよかぜ

お天気も上々。久しぶりに大花山方面に行くことにしました。今日は砂防公園から登ります、以前は藪だった大原越の道は今では歩きやすくなっています。途中にジャケツイバラの豪華な花が咲いていました。露に濡れた花はきれいですが、近寄りすぎには注意。
c0179351_20292879.jpg

摩利支天と鳥甲岳にもたちよりました。どちらも展望もなく、渋い山頂です。途中から経ヶ岳が見えます。
c0179351_2031540.jpg

木漏れ日が差し春の落ち葉が敷き詰められ、登山道はとってもきれいなのですが、この落ち葉が問題。照葉樹の落ち葉は肉厚でとっても滑りやすく、下りでは危険な罠~ 二合半岳への急登り急下りにはこの罠にはまりツルッと!
c0179351_20413054.jpg

今日はミズキの花を愛でながら昼食。
c0179351_20422366.jpg

背の高いこの木はちゃんと花を見ることがなかなかできないのですが、今日は目の前に花があります。
c0179351_20433216.jpg

よ~く見ると、こんな花なんですねえ。
c0179351_2044818.jpg

これまた地味な大花山過ぎ、横峰越から下山しました。今回は郡川の飛び石を渡り、林道をそのまま直進し山神社から小岳入口を通り、砂防公園に戻りました。
なかなか良い歩きを楽しみましたよ。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-05-18 20:49 | 多良山系