2009年 05月 13日 ( 1 )

雲仙 矢岳
小地獄~宝原矢岳登山口~矢岳~池ノ原園地分岐~新湯~小地獄
みつばさん クラッカーさん そよかぜ

なんのかんのと忙しく、なかなか揃って登れなかった3人ですが、今日は久しぶりにぶらり登山です。集合時間だけ決めて、顔を会わせて作戦会議。で~矢岳に登ることにしました。なんとお二人はお初の山です。ながめるばかりでなかなか登らない矢岳ですが、形はとんがってかっこいい。

しかし、朝まで降っていた雨のためにちょっと滑りやすい登山道。お宝花さんやミヤマキリシマも水玉をまとってきれいです。
c0179351_17254292.jpg

矢岳の山頂で、すご~く早いお弁当。途中で購入した厚揚げがおかずです。まだほの温かい厚揚げはおいしいよ~ん。山頂から見ると池ノ原もピンクに染まっています。
c0179351_1728497.jpg

今日は池ノ原方面に降りて、巻いて地獄を通ります。途中から見る雲仙の町はなんだか異国~
c0179351_17292477.jpg

シロドウダンも大きめの花をきれいに咲かせています。
c0179351_17301659.jpg

下山後は仁田峠に偵察。う~んきれいです。見ごろは今週中かな。
c0179351_17313254.jpg

咲きそろえばもっとピンクに埋まるでしょう。
c0179351_1732411.jpg

今日登った矢岳が左側に三角に見えています。
c0179351_17325431.jpg

近頃はまっている雲仙豆腐を買ったり、じげもの市でお買い物をしたり、まったりと過ごした一日でした。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-05-13 17:35 | 雲仙山系