2009年 05月 04日 ( 1 )

熊本県 国見岳 高岳 三方山 天主山
3日 広河原登山口~国見岳~力水泊
4日 力水~高岳~椎矢峠~三方山~天主山~小松神社~西内谷分岐
よっちゃん 山馬鹿さん そよかぜ

前回、馬子岳~目丸山~京ノ丈山~平家山~国見岳 をテント泊縦走しました。今回はその続きと縦走することにしました。
地図はよっちゃんからいただきました。クリックすると大きくなります。
c0179351_2152538.gif


3日 広河原登山口~国見岳~力水泊
行動時間3時間20分 登った高さ800m 距離5.1km 
今日は国見岳まで登り、すぐ下の力水と言う水場でテント泊です。食料係を仰せつかり、前回より重い荷物を背負って登山開始です。登り一辺倒で、少々荒れた道ですので、荷物に降られないように注意が必要でした。
c0179351_21364976.jpg

でもこんなサバノオもあったりして、嬉しかったなあ。
c0179351_20422372.jpg

国見岳の山頂の祠はなんと新築中でした。今日始めたばかりとかで、基礎工事が行なわれていました。
c0179351_20435127.jpg

山頂のシャクナゲはつぼみでこれからが見ごろです。
c0179351_20443797.jpg

テントを張るところは山頂から10分ぐらい下の水場で、力水と言います。
c0179351_20453364.jpg

枯れたことはないそうですが、力水と言うわりにはチョロチョロの流れ。
c0179351_20461082.jpg

これがまた湧き出し口ではなく、染み出した水が流れているのでたまった水をながめると浮遊物が一杯。前回ビックリしたので、漉し金網を持参して使いましたが、それでも微妙に・・・ キニシナイキニシナイ。

これが今宵の宿。夕食前からグビグビのお二人さん。すでに出来上がっております。
c0179351_20502047.jpg

これこれあまり甘えるでない弟よ。
c0179351_21361377.jpg

夕食まで時間があるので、みんなでお昼寝~ って、それしかやることがない~

7時ごろやっと起き上がって夕食準備。今日は豪華すき焼きだよ~ん。それに生卵つき。この食材を運ぶのはなかなか大変だったんだから。ご飯はいつものように山馬鹿さんがお鍋でおいしく炊いてくれました。
c0179351_20552998.jpg

「ご飯よ~」と呼びかけても返事をしないお方がおられます。「気持ち悪・・・」 まったくの飲みすぎでしょ!!! 誰かさんは苦労して運んだ夕食を一口も食べることなく没。もう一方は飲みすぎで胃が痛い胃が痛いと言いながら食しておられました。
そがんしてまで飲まんばとかねえ・・・  わけわからん・・・

4日 力水~高岳~椎矢峠~三方山~天主山~小松神社~西内谷分岐
行動時間9時間 登った高さ1000m 距離17.2km
昨日たっぷり残ったご飯とすき焼きで朝食。でもまだ口にしないお方。なんともうしましょうか・・・ アホやねん。これは後々まで言われるのは覚悟のうえだろうねえ。超軽になるはずだったのに、残った食材&ご飯でまたもや重い荷物となりました。ブツブツ・・・

途中はきれいな森です。酔っ払い君たちもうっとり。うっとりは酔眼ではなく、真眼ですよね。でもこの酔っ払い君たち、歩きはさすがでございます。食べとらんとになしてそげん歩ききっとね?
c0179351_2124128.jpg

このルートには途中にこんな看板があって面白いのですが、方向全部は国見に向かっての案内です。
c0179351_21254551.jpg

途中の山池湿原は別世界。看板面白く、地形はも盆地のようになっていてとってもきれいでした。
c0179351_21261732.jpg

みなしばし、散策。
c0179351_21282526.jpg

この看板も面白い。私たちはすでに展望岩にのぼってきていますが。
c0179351_23344781.jpg

やがて高岳山頂に着きました。展望はあまりなく、渋いさんちょうです。三角点はちょっと離れたところにあります。
c0179351_2131870.jpg

椎矢峠にはライダー軍団がいました。この林道はライダーには人気らしいです。
c0179351_2132560.jpg

以前霧立からピストンで来た三方山にも立ち寄りました。巻いていくこともできます。
c0179351_21331648.jpg

そしてそしてヤマシャクヤクが現れてきました。とても大きくてきれいです。
c0179351_21341011.jpg

ナツトウダイもたくさんあります。
c0179351_21351376.jpg

山頂ではヤマシャクヤクとトリカブトに囲まれてお食事。やっと少々食べられるようになった誰かさん、よかったね~。残ったハクサイとミズナにお醤油をかけて食べました。山での生野菜はおいしいよ~。でも、なんとなくミズナがトリカブトの葉っぱにも似ていて・・・ 間違うなよ~
c0179351_21421688.jpg

山頂のヤマシャクヤクはこれからが見ごろです。
c0179351_21425086.jpg

様々な花にも会いました。ムラサキエンレイソウ。
c0179351_21433365.jpg

ヒゴイカリソウ。
c0179351_2144369.jpg

ニリンソウ。
c0179351_21442526.jpg

アズマイチゲは終わりかけ。
c0179351_21445475.jpg

ラショウモンカズラもありました。
c0179351_21452595.jpg

霧でしっとり濡れたヤマシャクヤクもいいねえ。
c0179351_21463850.jpg

下山途中の道はとってもきれいです。ブナが美しい。
c0179351_21475164.jpg

小松神社へは一旦林道に出るまで下り、林道をしばらく歩き森の中を下りますが、ここは巨木の森ですごい!でも写真にはなかなか写りません。

小松神社から下の道もなかなかのもので、お参りに行くのも命がけ。
c0179351_2150734.jpg

最後は雰囲気のある木の橋を渡り、車へ戻りました。
c0179351_21505298.jpg


馬子岳~目丸山~京ノ丈山~平家山~国見岳~高岳~三方山~天主山 の縦走は完結です。
一緒に歩いてくれた方々ありがとうございました。

でも、飲みすぎ注意よ~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-05-04 21:29 | 熊本県の山