2009年 04月 11日 ( 1 )

井原山
水無鍾乳洞~井原山~尾根~水無鍾乳洞
コヨーテさん tetu-1さん ミラさん 山馬鹿さん bambooさん pandaさん そよかぜ

井原山に花の便りが次々に届きます。毎年見ているのですが、やっぱり行くことにしました。井原といえばこの人、鹿児島から帰ってきてくれたコヨーテさんに案内を頼みました。

この時期の井原はとってもきれいです。次々に出てくる花にうっとり。チャルメルソウは本当に不思議な造形です。
c0179351_21545592.jpg

ニリンソウもたくさん咲いています。
c0179351_21555622.jpg

イチリンソウは存在感があります。これはホンノリ系の三姉妹。
c0179351_2156357.jpg

涼しげなヤマエンゴサク。よ~く見るとこれも不思議。
c0179351_21592637.jpg

道だってとってもステキ。美しい散策路です。
c0179351_221222.jpg

先日見たサバノオとはまた違った美しさのトウゴクサバノオ。
c0179351_2212170.jpg

あなたはだあれ?だれでしょね~♪
c0179351_222810.jpg

ヤマルリソウだって一杯。
c0179351_2225061.jpg

ツクシタニギキョウも歌っています。
c0179351_228372.jpg

ニョイスミレはヘチャムクレだし。
c0179351_22101931.jpg

ニシキゴロモと言うけれど、色白です。
c0179351_2210522.jpg

散策中、花談義はつきません。本にルーペをとりだして、いつ果てるともない鑑定団。
それについてはお任せ~

下山後は移動して、エヒメアヤメ自生地へ。ここも何度見てもいいですね。
c0179351_2211213.jpg

このへばりついている面々。何している~
c0179351_22115793.jpg

目的はこれ。
c0179351_22121842.jpg

フジだってとってもきれいでした。
c0179351_22124797.jpg

コヨーテさん、今回もお世話になりました。ありがと~!
c0179351_22133490.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-04-11 22:16 | 福岡県の山