2009年 04月 03日 ( 1 )

長崎市 甑岩 不動山 網場金比羅山
行動時間 甑岩20分 & 2時間 
甑岩=日吉青年の家~不動山~網場金比羅山~不動山~ゴルフ場跡地~日吉青年の家

明日から土日とお天気は良くない予報。近頃は土日悪いと言う循環になっているようですね。今日もちょっと雲が多いけど、出かけることにしました。

まずは甑岩。ずっと昔長崎では甑岩はハイキングスポットで賑わっていました。あれからうん十年。どうなっているのかな?春休みというのに、誰も居ません。駐車場も展望台も遊具広場もみんな貸切。広場は草茫々。ここは桜の木も大きくお花見にいいみたなんだけどねえ。

展望台からはぐるりと景色が見えますが、春霞~ではっきりとしません。
c0179351_183581.jpg

甑岩には神社があり、様々な石像があります。何の神様かは私にはわからないけど。
c0179351_18365682.jpg

甑岩にもよじ登ろうかと思ったけど、ご神体かなと思いやめました。途中にはぐるりとフェンスに囲まれた立派な灯篭があります。庭に置けばさぞかし。
c0179351_18385597.jpg

草に覆われて荒れた広場には不思議な風車がクルクル寂しげに周っていました。その間から見えるのが甑岩。木々に覆われて岩は見えません。
c0179351_18402019.jpg

日吉青年の家に移動して網場金比羅山を目指しました。日吉青年の家がオリエンテーリングに使っていると思われるポイントにコメントがついています。その一つ一つを読んでいきましたが、こんなコメントが・・・
c0179351_20261695.jpg

小学生が良くオリエンテーリングをするみたいだけど・・・ その答えは・・・ 012.gif
c0179351_20452621.jpg

防火広場からの下りでは矢上普賢山方面がきれいでした。
c0179351_20225850.jpg

網場金比羅山も今は潅木覆われて余り展望は良くありません。ヤマツツジがもう咲いていました。
c0179351_20511967.jpg

コーヒーブレイクをしたあと、来た道を戻りましたが、途中から気になった道に突入。まあ、予想どおりなら日吉青年の家に出るし、そうでないなら藪こぎで強引に元の道にもどればいいのですから。
出たところは、すごく広い草地。そいえば以前ここら辺はゴルフ場が出来るとか出来ないとか言っていたような。きっとそのなごりなんでしょうね。なんという無駄。
そうそう、フデリンドウの薄い色を見つけました。50CM四方ぐらいの所にしかなく、不思議でした。
c0179351_20504063.jpg

ニオイタチツボスミレもありました。
c0179351_2052066.jpg

短かったけど、ちょっと冒険気分で楽しかったな。
[PR]