2009年 04月 01日 ( 1 )

雲仙 普賢岳 国見岳
仁田峠~薊谷~普賢岳~国見岳~妙見岳~仁田峠
bambooさん pandaさん そよかぜ

久しぶりに雲仙に出かけてみました。今日は花をゆっくりと楽しもうと、楽チン登山で、仁田峠まで車で上がる事にしました。貧乏登山家にはちょっと痛い有料道路ですが・・・ なんと今日から無料!やったね。ラッキー!!

仁田峠は冷たい風が吹き寒い。まずは薊谷の方に回りこみましょう。回り込むと風はなく暖かです。ユリワサビ・セントウソウ・ハルトラノオ・ヤマルリソウなど小さな花たちが目覚めていました。
c0179351_2047385.jpg

それにシロバナネコノメソウもやっと目を開けたばかり。これからが楽しみです。
c0179351_20484831.jpg

ウグイスカグラは寒そう。これからみたいですね。
c0179351_20512855.jpg

普賢岳も冷たい風。霜柱も立っているし、残雪もありました。
c0179351_2052488.jpg

大好きなショウジョウバカマもたくさん。いろんな色があるから楽しいね。
c0179351_20533313.jpg

c0179351_20535158.jpg

帰りは雲仙豆腐を購入。お豆腐屋のおじさんとの会話も面白かったよ。
楽しい一日でした。カンアオイの研究成果発表はbambooさんとpandaさんにおまかせ!
[PR]
by yamanosoyokaze | 2009-04-01 20:54 | 雲仙山系