人気ブログランキング | 話題のタグを見る

88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳

仙酔峡~馬鹿尾根~天狗の舞台~月見小屋~高岳~中岳~ロープウェー山頂駅~仙酔峡
軟弱さん しまさん 仙人さん しおちゃん 山馬鹿さん 壱岐っ娘さん クラッカーさん そよかぜ

阿蘇方面にキャンプで、山登りをする予定になっていました。ところが雨予報。雨のテントは辛いものがありますので、なんとかお天気が持ちそうな日曜日に、日帰り登山をすることになりました。前日はかなりの雨。大丈夫かな。

登山口に着くと、霧で展望はあまりありません。でも、雨は降っていないのでラッキーです。仙酔尾根、通称馬鹿尾根を登るのはずいぶん久しぶりです。岩で隠れ場所がなく、傾斜も急なこの尾根は馬鹿登り。最後はあえぎつつ登りました。
きりんそうは花盛り。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_15345499.jpg

なんと岩場にはダイモンジソウが咲いていました。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_15355386.jpg


まずは天狗の舞台と今後のために、日の尾峠からの登山道を確認。そして、月見小屋へ向かいました。ここでランチ。以前は石でボロボロだった印象の月見小屋は、今は立派な小屋になっていました。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_15373147.jpg

マイズルソウは実をつけていました。ムカゴみたいな実です。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_15365453.jpg


高岳へはそれぞれ好きな道を進みます。トラバースルートを選ぶ者有、直登を選ぶ者有、ノーマルルートを選ぶ者有。その後は火口壁を歩きますが、歩きながら見る景色も素晴しく、阿蘇がいかに大きいかを実感できます。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_15392318.jpg

ここは以前はちょっと危ない場所でしたが、今は思ったよりもあるきやすくなっていました。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_1538720.jpg

噴煙を上げる阿蘇の火口。背後には烏帽子岳が見えます。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_1549339.jpg

まるで、城壁のような火口縁です。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_15402161.jpg


山頂ロープゥエー駅から仙酔峡に戻る道は、石をコンクリートで固めた歩き辛い道でしたが、今ではアスファルトがかぶせてあり、安心して歩くことができました。歩きながら登ってきた馬鹿尾根を見ては、「あの尾根だよねえ・・・」「きついはず」と・・・ 降りるころにはガスもとれ、クライマーのメッカ、鷲ヶ峰・虎ヶ峰もくっきりと見えてきました。
手前が馬鹿尾根。ここから見ると傾斜が良く分からない。
88回 146座 2008年9月14日 阿蘇高岳 中岳_c0179351_15412879.jpg


なにはともあれ、雨に会わずラッキー!
by yamanosoyokaze | 2008-09-15 15:44 | 熊本県の山