「ほっ」と。キャンペーン

2016年7月27日 多良岳 本多良岳


キツネ祭り開催中

黒木~西野越~金泉寺~多良岳~本多良岳~六体地蔵~金泉寺~西野越~黒木
c0179351_21344091.jpg


福岡の山友さんと一緒にキツネ詣でに行くことなりました。
お一人は多良岳は初めてということで、とても楽しみにされていたようです。
もちろん私もお会いするのを楽しみにしていました。

水場を過ぎるときれいなキツネさんが目立ってきました。

c0179351_21342444.jpg


群生地は~ なかなかきれいです。

c0179351_21340182.jpg


暑いこの時期に汗を流して登ってきた人だけのご褒美 と思っていました、この時までは。

c0179351_21333092.jpg


しかしであります。金泉寺まで行って真っ先に目に飛び込んできたのは6~7台の車!
思わず目が三角になってしまいました。
なんでも月に一度お寺でお祈りがあるそうで、車で乗り付けてくるそうです。
ご高齢の宮司さんかと思いきや、体格のいいエネルギーが有り余っていそうな若者で~
多良はもともと修験の山なのに、火渡りだけが修行じゃなかろう!
と、私の頭からもエネルギーが発散したりして。(笑)

c0179351_21293962.jpg
さて、熱を冷ますために?、
この時期限のそうめん祭りです。
ここにはミラさん、tetuー1さん御一行様のお姿も~

c0179351_21325839.jpg


金泉寺のツチアケビは、今年はほ豊作。

c0179351_21323030.jpg


多良岳へは少々厳しい所もあり。楽しめます。

c0179351_21321018.jpg


クサアジサイが優しいピンクで咲いていました。
この花、好きなんですよねえ~

c0179351_21315263.jpg


多良権現の祠ははこの前修理したようだけど、また壊れかけています。

c0179351_21312615.jpg


前岳までも変化のある道を気を付けて歩きました。

c0179351_21310438.jpg


鬼の岩屋や鬼の門を見たり~

c0179351_21304614.jpg


イワタバコのかれんな花もきれいでした。

c0179351_21302588.jpg


真下から見上げると、タバコちゃんが笑っていました。

c0179351_21300042.jpg


お初の方は、多良のいろいろな場所を見るtことができて、たのしんでいらっしゃたようです。
よかったな~!またお会いしましょう!

軌跡などは YAMAP で。





[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-07-28 22:01 | 多良山系