2016年7月14日 岩屋山

この時期の山は虫の王国

ボランティアのこと サークルのこと 家族のこと 自分のこと
なにやかやと次々に用事が入るもので~ 全然お金にはならない忙しさ&気苦労。(笑)
おまけに暇になった日は雨になるし…
明日がお天気はよさそうと思って画策するも没。
ならば今日行くしかないでしょう。と思っていましたが、朝はいかにも雨が降るような空。
今日もダメか~ しかし、お昼に近づくと晴れ間も覗くようになり~
遅い出発ではありますが、GO!

岩屋の大滝はこの時期限定の迫力です。

c0179351_17422645.jpg

それにしてもこの時間は歩くと暑い!汗がだらだら。なるべくのんびり歩くように心がけます。
それに梅雨の合間とあって、虫たちがうようよ。
目に見える、音に聞こえる虫たちだけじゃなくて、その気配は濃厚。
この時期は虫の王国なんだねえ~
もちろんこちらも虫除けスプレーをふりかけ、蚊取り線香をぶら下げてのいでたちではあります。
山頂には20人ぐらいの方々が集っていました。やっぱりね~
ガスはまだ完全にとれていなくて、街はかすんでいます。
うろうろ歩きながら小さな花たちを観察。
キンバイザサはもう実になっていました。なんか仁丹みたい…

c0179351_17465169.jpg

そうそう、もうすぐ草刈りがあるとかで、
希少植物はかられないようにマークをつけてと依頼された方がおり、
ロクオンソウにもマークしておられました。何気ない花ですが絶滅危惧種ですね~ 

c0179351_17470356.jpg

オトギリソウも咲いていました。こちらはよく見かける花なのでマークなし。

c0179351_17471254.jpg

ナガサキマンネングサはどうかな・・・

c0179351_17472787.jpg

コオニユリも咲きだして、夏の到来を告げているようでした。

c0179351_17473728.jpg
軌跡などは YAMAP で





[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-07-14 18:04 | 岩屋山