2016年6月18日 高峰展望台 日岳

散歩になった~

梅雨の合間の晴れ間。
これを逃す手はないでしょう~ と、以前から計画していた登山口へ向かいました。
登山口への入り口を一本間違ったことにすぐに気が付きましたが、そのまま行っちゃえ~ と。
その道は冷や汗ものの作業道となり~
頑張って登ってくれた車に感謝~
今日一番登ったのは車ちゃんでした~

その冷や汗ものの作業道を詰めて、基幹林道に出ると二番目の登山道入り口がありますが~
なんと工事中。大型重機が入っていて、立ち入りをご遠慮ください だって~
あら~ どうしよう。
まあとにかく登山開始にするつもりだった場所へ行ってみよう。

まずはそのうちに行こうと思っていた、気になっていた高峯展望台へ~
ほんと、展望台がある!
c0179351_20140336.jpg


そこから眺めると~ お~いい景色。

c0179351_20134491.jpg


反対側は五家原岳などの多良山系が見えます。

c0179351_20133594.jpg


さてさて、登山口は大山神社。
神社といっても記念碑のような岩があるだけでした。
ここから登山道は伸びていますが、かなり藪っぽい。
それに登ってもすぐに先ほどの工事現場に当たるので、今日は確認だけにしました。

c0179351_20132295.jpg


さて、これからどうするか…
そうそう、これまた気になっていた日岳に行ってみましょう。
ここも車が頑張りました。(笑)
いえこちらは整備されたきれいな道でしたが。
駐車場やお手洗いも整備されている日岳公園へ到着。
まずはお社があったのでご挨拶。

c0179351_20130762.jpg


日岳からの展望も良好。
こちらは大村湾側。

c0179351_20125180.jpg


左目を向けると琴の尾岳方面が見えます。

c0179351_20123461.jpg


思いがけない展開なり、散歩となった本日でした~
でも、気になっていた場所に行けて良かったかもね。


[PR]