人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年6月10日 大船山 平治岳

今年のミヤマはきれい
長者原~雨ヶ池~坊がつる~段原~大船山~北大船山~大戸越~平治岳~坊がつる~法華院山荘泊

今年は九重のミヤマがきれいと報告が飛び交っています。
そうなると、見たいなあ~ と心はそわそわ。
しかし、用事はあるし、梅雨ではあるし・・・
で、天気が何とかよさそうな金・土の用事をクリアし出かけることにしました。
決めたのは前日の夜。
法華院山荘に予約を入れると、すんなりとれ~
山荘泊で一泊二日で出かけることにしました。

長者原から見ると星生方面が赤くなっているのがわかります。
期待は高まるね~

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_18014975.jpg


歩き始めると予想に反して静かな道でした。
このウツギはベニウツギでしょうけど、ピンクでとてもきれいでした。

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_18013230.jpg


ヨウラクツツジも咲いていてくれました。

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_18010668.jpg


まあとにか大船山の山頂からの景色をながめましたが、やはりミヤマは北大船のほうがきれいのようです。
いそいそと北大船山へ~ お~きれいです。

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_18004533.jpg


空池の向こうの山もピンク。

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_18002358.jpg


そして、やっぱりここでしょう~
平治岳はさすがにきれい。
でもよ~く見ると、だいぶんくたびれた花が多いようです。

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_17595128.jpg


そう、こうやって遠目に見ている方がきれい。

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_17592765.jpg


そうそう、オオヤマレンゲもあちこちで開花中でした。

2016年6月10日 大船山 平治岳_c0179351_20134916.jpg
今日は法華院に泊まります。
地震の影響で宿泊予約がそうとうキャンセルになり、泊まる人が少ないそうです。
一緒の食卓についた、神戸・兵庫・東京・福岡の方々と楽しく会話して過ごしました。
温泉にも入り、個室でぐっすり~

軌跡などは YAMAP で


by yamanosoyokaze | 2016-06-12 20:18 | 大分県の山