2016年6月2日 太郎丸嶽 次郎丸嶽




お初のルートを歩く

今泉駐車場~太郎丸嶽~次郎丸嶽~小鳥峠~旧天草街道~今泉駐車場

この山へは過去に二度登りました。
最初はピストン。
二度目は下山を後山の住吉神社の方へ降りました。
今回は次郎丸の山頂からそのまま南西の方角に進み、トラバースして小鳥峠の方に降りることにしました。

登山口付近から見る次郎丸嶽。岩山ですね~
c0179351_17343100.jpg


まずは長男の太郎さんにご挨拶です。振り返ると次郎さんがかっこいい。

c0179351_17342113.jpg


以前来たときには棒が一本立っているだけの地味な山頂でしたが、
今はりっぱな標識がたっている太郎嶽山頂です。

c0179351_17340720.jpg


そこからは有明海越しに雲仙が望めます。

c0179351_17335389.jpg


分岐まで戻り次郎丸嶽へ~
どのガイドブックにもこの岩場がでています。
それはたぶん難しいからではなく、楽しいからかな~

c0179351_17333066.jpg


山頂近くには弥勒菩薩が祭られています。

c0179351_17331744.jpg


お久しぶりの山頂のライオンちゃん。

c0179351_17330209.jpg


お弁当を食べた後は小鳥峠に向かって下りました。
途中の広々した展望岩。倉岳の新ルートも登ってみたいなあ。

c0179351_17324859.jpg


振り返ると岩ごつごつの山だとよくわかります。

c0179351_17323467.jpg


小鳥峠からは旧天草街道に入って歩きましたが、今の時期は結構な藪でした。

軌跡は YAMAP で~

こんなかわいいトトロをつくていたご夫婦との会話も楽しいひと時でした。

c0179351_17322148.jpg


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-06-04 17:53 | 熊本県の山