人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月2日 経読岳


初めての経読岳
犬が岳登山口~縦走路出会~経読岳~林道~登山口
歩行距離11.2㎞ 行動時間5:10 標高差±1391m

シャクナゲを見に行こうと犬が岳に登ろうとしていました。
が、よっちゃんが 茶臼山方面に歩いたほうがシャクナゲは多いよ と~
で、本日もよっちゃんの案内により登ることになりました。
2016年5月2日 経読岳_c0179351_21430969.jpg


しばらく歩くと炭焼き窯跡がいくつか出てきますが、ここのは天井が落ちてない。
匠の技なのかも~

2016年5月2日 経読岳_c0179351_21424959.jpg


縦走路に出るときれいなシャクナゲがお出迎えです。

2016年5月2日 経読岳_c0179351_21421497.jpg


まだつぼみのものも多くて赤い。

2016年5月2日 経読岳_c0179351_21414471.jpg


本当は茶臼山まで行って戻り犬が岳に行く予定でしたが、
茶臼山まで来ると、未踏の経読岳に行きたくなり~ そのままGO!

2016年5月2日 経読岳_c0179351_21411769.jpg


この縦走路も森がとってもきれいでした。

2016年5月2日 経読岳_c0179351_21404702.jpg


突然山頂という感じで~ あれ~ここ?
標識がなければ通り過ぎそうなところでした。
ここには経読堂跡という案内がありました。
三角点はそこからもう少し進んだ場所にありました。

2016年5月2日 経読岳_c0179351_21402657.jpg


ここも信仰の山だったのでしょう。
作った階段が物語っていました。

2016年5月2日 経読岳_c0179351_21382367.jpg


昨日・今日とよっちゃんのおかげで新たなルートと、お初の山に行くことができました。
ありがとうね~

軌跡などは YAMAP でご覧ください。


by yamanosoyokaze | 2016-05-06 22:09 | 福岡県の山