2016年5月1日 夏木山 要山

今年も見れました アケボノツツジ
夏木山登山口~夏木山~要山~県境尾根~喜平越~観音の滝~観音滝遊歩道入口
歩行距離9km 行動時間6:40 標高差+1256m -1560m

アケボノツツジは私にとって特別な花です。
最初に見たときの感動は忘れられません。
それは特別な思い出になっています。

今年もアケボノツツジに出会うべくこの山にやってまいりました。
c0179351_21123369.jpg
昨日のバンガローで肉まんさんやうすきハッピーリタイアメントさんと出会い、
早朝にはよっちゃんも合流して、夏木山を目指しました。

山頂近くになるときれいなアケボノツツジが現れました。

c0179351_21120900.jpg


シャクナゲもちらほら

c0179351_21114061.jpg


要山までご一緒した肉まんさんとうすきハッピーリタイアメントさんは五葉を目指していかれました。
私たちは県境ルートをたどりました。
ここは一般ルートではないようで、目印も弱くところどころ不明瞭になります。

ミツバツツジがきれいに並んで咲いていました。

c0179351_21131386.jpg


主役はアケボノさんだけじゃないのよ~ って言っているようです。

c0179351_21104874.jpg


でもごめんね~
私はアケボノさんがすきなんだよねえ~

c0179351_21102397.jpg


このしなやかでふわふわな感じがなんともいえず~

c0179351_21094998.jpg


しかしまあ、この県境ルートには大きなアケボノさんが多いこと。

c0179351_21091722.jpg


こちらから大崩方面を見るのもいいねえ~
あちらもアケボノさんがたくさん咲いているのが見えていました。

c0179351_21085102.jpg


このルートは花もきれいですが、谷もとってもきれいです。
何度もうっとりしました。

c0179351_21014756.jpg


喜平越から観音の滝までは急下りの危ないルートで用心して下りました。
この立松谷はとってもきれいで、ここだけを見に来る人も多いようです。

c0179351_21010323.jpg


お天気にも恵まれ、アケボノちゃんを見ることができて満足の一日でした。

軌跡などは YAMAP でご覧ください。


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-05-05 21:43 | 大分県の山