2016年4月2日 帆場岳

桜日和
南山グラウンド~帆場岳~不動原~現川峠

山も里も桜が満開。
晴れた本日は花見に最高のお天気です。

c0179351_21455510.jpg



前回不動原に行ったときに、桜の木がたくさんあるのを確認しましたので、
それを見に行くことにしました。

南山グラウンドからは直接帆場岳に登りあがれるのですが、
本日は気になっていたルートをたどることにしました。
少し遠回りをしましたが、想像通りにつながりましたので、満足~

隠れキリシタンが、宣教師の乗った船を見るために登ったという場所。
長崎の港が見えています。

c0179351_21265602.jpg



山頂からは気持ちのいいながめです。

c0179351_21262468.jpg


かわいい黄色はミツバツチグリ。

c0179351_21260443.jpg


スミレもそこかしこにいっぱい。

c0179351_21245060.jpg


この大きなヤマザクラは立派~
これをお目当てに登って来られる方もいるようです。

c0179351_21242261.jpg


不動原に行くとフデリンドウがたくさん咲いていました。

c0179351_21234923.jpg


満開の桜の園のイメージで訪れた不動原ですが~
あれ~ もう葉桜。 そうだったんですね~ ここはほとんどヤマザクラだったんだあ。

c0179351_21592177.jpg


と、ちょっとがっかりしましたが、ソメイヨシノも少々あり~

c0179351_21232632.jpg


ここでなにより感激したのは、たくさんのコブシの花でした。

c0179351_21224870.jpg


峠に向かう途中の大きな山桜。大木です。

c0179351_21221522.jpg


帰りは里の桜も見学して、桜三昧の一日でした。

c0179351_21320313.jpg


[PR]