2016年3月21日 多良山系

マンサクは満開

この時期、やっぱり出かけたくなる多良山系です。
それはマンサクが咲くから。多良山系にはたくさんのマンサクポイントがあり、よりどりみどり~
なのですが、やっぱりいつもの場所に足は向きます。
c0179351_21105834.jpg

さて、登山口へ向かう林道はこの通り~
写真ではたいしたことなさそうに見えますが、ひくいところでも2m以上はあります。
それに上からも落石がありそうなので、速やかに通過~

c0179351_21043506.jpg

先日作礼山に行って、白木木場からの登山道に感激しましたが、
いつも歩く中山越への登山道も負けず劣らず美しいのを改めて感じました。
いつも歩いている道だから、意識が薄かったのかなあ~
c0179351_21042029.jpg

滝も連続しており、素晴らしいです。
c0179351_21040956.jpg

さて小さな花もお目覚め。
シロバナネコノメソウはまだ眠そうでしたけどね。
c0179351_21035472.jpg

ユリワサビは本番を迎えていました。
c0179351_21033586.jpg

そしてマンサクは~ きれいだ~
c0179351_21031788.jpg

たくさん咲いています。
c0179351_21025939.jpg

花がすみ~
街の人には幸せの黄色の花がすみはわからないだろうなあ。
c0179351_21024393.jpg

あっちこっちにたくさん咲いていて、嬉しくてうれしくて~
c0179351_21020977.jpg

なんて素敵なんでしょう。
c0179351_21015450.jpg

写真では春うらら~ って感じだけど、実際は北風が強い日で、耳がちぎれそうなほど寒かった~
c0179351_21014102.jpg

おなじみのポイントで花見でお茶。笑
c0179351_21012869.jpg

北風の当たらない場所はぽかぽかで気持ちがよかったよ~
c0179351_21011276.jpg
オオキツネさんは葉っぱがいっぱい。
お~ 今年はいいかもなんて思うけど、葉っぱと花はあまり関係なさそう。
咲いてみないとわからないってね。
c0179351_21005967.jpg
寒さに震えながらの花見だったけど、今年もマンサクを見ることができてよかったよ~


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-03-22 21:22 | 多良山系