2016年3月5日 矢岳

春はそこまで
宝原園地~自然歩道~満明寺~地獄~矢岳~宝原園地

今日は久しぶりに矢岳に登ることにしました。
時間もたっぷりあるからお散歩気分。
自然歩道を歩くと小地獄の湯だまりが見えます。きれいな色。
c0179351_16232256.jpg

ショウジョウバカマさんは準備中。つぼみが大きくなっていましたが、まだこれから。
c0179351_16231185.jpg

今日は山とは反対側へ~
c0179351_16225729.jpg

するとそこには石仏がいっぱい。
忘れていましたが、雲仙は霊山なんですよね~
このあたりあ女人禁制の地だったわけで~
c0179351_16224116.jpg

満明寺を周回するように道はついています。
ずっと石仏がおいてあります。祈りの道なのでしょう。
c0179351_16222694.jpg

満明寺には大きな金のお釈迦さまがおられます。
ネパールで見たお釈迦さまと似ています。
c0179351_16220608.jpg

満明寺は歴史を感じさせる石仏がたくさんありました。
c0179351_16214367.jpg

さて~ 地獄へ突入。なぜ~
c0179351_16212390.jpg

それはこのためでありまして~
名物地獄のゆで卵。
登ってないうちから食べました。笑 
c0179351_16210281.jpg

さて~ ゴーゴーと不気味な音を立てる噴気孔を見ながら矢岳へ~
c0179351_16204719.jpg

矢岳山頂からはゴルフ場が見えますが、だれもいないような…
c0179351_16203018.jpg

ヒカゲツツジはつぼみを膨らませていました。
c0179351_16201211.jpg

早春の陽気の中、汗を流して歩きました。
気持ちの良い道です。
c0179351_16195851.jpg


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-03-06 16:37 | 雲仙山系