2016年2月28日 作礼山

作礼山は面白い
白木木場登山口~秘滝分岐~尾根道~作礼山西峰~東峰~東展望岩~九合目駐車場~
パノラマ岩~池~西展望岩~残礼岩~鈴虫峠~白木木場登山口
歩行距離9.6km 行動時間4時間50分 標高差+-1006m

昨年、作礼山のお初のルートを登ってから、この山の印象はガラッと変わりました。
そして先週も私にとって新たな発見もあり、さらにこの山の素晴らしさを知ることとなりました。
前回は渓流沿いに登りましたが、今回は昨年登った尾根ルートを登ります。

さて、これは乙事主の滝と命名されている小滝。
猪に見えますか~
c0179351_19373058.jpg

先週は子の標識に従い、上流へ。
c0179351_19372056.jpg

本日はこちらの標識に従い尾根へ~
c0179351_19370840.jpg

渓流沿いは滑りやすく滑落も心配でしたが、こちらの尾根道も負けず劣らず~
登っても登っても急登りです。木立がなければかなり危険。
c0179351_19363831.jpg

そしてポンと西峰に飛びだします。
c0179351_19362899.jpg

東峰にもご挨拶。
c0179351_19361327.jpg

これからはお初の場所へ~ 東展望岩と名がついている場所へ。
そこからは今から向かうP897m峰とパノラマ展望岩のあるピークがよく見えます。
c0179351_19355896.jpg

こちらはそのパノラマ展望岩。
この平らな岩が特徴的。
c0179351_19354679.jpg

帰りは池の周りを歩いて散策です。
鳥の餌食になったカエルがいっぱい。
c0179351_19353249.jpg

前回同様、鈴虫峠のほうへ下山しましたが、その途中にある岩は残礼岩というそうです。
c0179351_19352046.jpg

どの山にもその山を愛してやまない方がおられるのですね。
今回もその方々の尽力に助けられての登山でした。

本日のルート
c0179351_19350756.jpg

グラフ
c0179351_19344582.jpg


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-03-02 20:25 | 佐賀県の山