2016年2月27日 悪所岳 戸町岳

あちこち歩いてみたい
烏帽子岩~林道~登山道~悪所岳~熊が峰~車道~登山道~戸町岳~烏帽子岩
歩行距離8.1km 行動時間3時間40分 標高差+-683m

悪所岳は八郎岳の縦走路から東側に外れたところにあります。
縦走路の分岐から歩くと結構距離があり、時間もかかるのでパスすることが多い山です。
今日は悪所岳へ林道から登ってみることにしました。
このルートをとるのはお初です。お初はなんでも楽しいもので~
さて、今日の収穫物はフキノトウ。たくさんありましたが、食べる分だけね。
c0179351_20535281.jpg

さて~ お初の登山道を上り詰めると鳥居のところに出ました。
しっかりした道だったので、今はこちらを使って悪所岳に行く人が多いのかもしれません。
c0179351_20533008.jpg

悪所岳にはちょっとした岩場を登っていきます。
案外登りにくい岩場なんですよねえ。
c0179351_20530774.jpg

悪所は岩の上。
お社があり、展望良好。
c0179351_20524423.jpg

なのですが、今日も霞がかかって視界不良です。
海に光が写りきれい。
c0179351_20522719.jpg

目的は果たしたので、あとは気の向くままま~
で、熊が峰から大山方面への急斜面を下り、途中から適当に車道に降りました。
そして、知っている登山道から戸町岳に登り返すつもりでしたが、そこまで下る前に登山道発見。
それをたどり、稜線の登山道に出会って山頂へ。
戸町岳山頂でのおやつはこれ~
風来坊さんと関西の山を登った時に食べて以来、時々買います。
イチゴ果汁70%も入っているので美味しいよ~ 時期限定。
c0179351_20520748.jpg

烏帽子岩に戻る途中で振り返ると、戸町岳がとがって見えていました。
c0179351_20515379.jpg

本日のコース
山頂は何度も行っていても、お初のルートもあり~
c0179351_20513500.jpg

グラフ
c0179351_20511720.jpg


[PR]