2016年2月18日 作礼山

この山の魅力
白木木場登山口~乙事主の滝~秘境の滝~林道~見返りの滝登山道~九合目~作礼山~鈴虫峠~白木木場登山口
歩行距離8.3km 行動時間3時間30分 標高差+-760m

昨年白木木場登山口から作礼山に登りました。それは今までの作礼山の印象が全く変わったルートでした。
それで本日はまたこのルートを歩こうと出かけたのでした。
昨年は渡らなかったこの橋。本日ももちろん!
昨年は橋の左にもう一本あったのですが、それは落ちていました。
c0179351_20540131.jpg

このルートの魅力は苔むした岩といくつも現れる小滝です。
c0179351_20534415.jpg

が~ 渡渉は用心用心。
c0179351_20532301.jpg

この滝は乙事主の滝と名前がついています。
真ん中の岩が猪に見えるからでしょうね。
c0179351_20530221.jpg

さて、昨年はここを左に進み尾根を登りあがりました。
c0179351_20524876.jpg

その時はなかったと思うけど、渓流沿いに進む新たな標識がついていました。
ので、本日はそちら方面に~
実は前回も滝が見えたので少し進んでみました。
が、かなり足場が悪かったので引き返しました。
c0179351_20523325.jpg

で~ 滝は次々に現れ~ とってもきれいです。
c0179351_20521809.jpg

けど、足元はこんなで少々危険。
濡れているし、苔もついているし、岩場だし~
c0179351_20520101.jpg

しかし、この渓流はとってもきれい、うっとりします。
c0179351_20514757.jpg

目印が上の方と対岸についているところにでました。
まずは上の方に。
これは秘境の滝といわれているようです。
滝を見るためのルートのようでした。
c0179351_20513416.jpg

危ない道を用心して渡り対岸へ~
まだまだ滝は連続しています。
c0179351_20511979.jpg

傾斜が緩み、穏やかな道となってしばらく登ると作業道に出ました。
でも雪&伐採木で歩きにくいこと。
c0179351_20505889.jpg
この標識の所まで林道歩き。
これが長かった~
ここからは登山道です。
c0179351_20503994.jpg

九合目の遊歩道に合流。
お~ 真っ白!
c0179351_20501946.jpg

山頂の池は真ん中の大きな池は凍っていませんでしたが、あとは凍結。
c0179351_20500122.jpg

でも、スケートができるほどではありませんけどね。
c0179351_20494653.jpg

下山は鈴虫峠方面におりました。
おでこが当たるくらい低い鳥居です。
c0179351_20492858.jpg

本日も新たなルートを歩けて楽しかったです。
この山は思っているよりずっといい山です。
まだまだいいルートがありそうで、ワクワクを探しにまた出かけたいと思います。

本日のルート
c0179351_21423829.jpg



[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-02-19 21:34 | 佐賀県の山