2016年2月11日 眉山

これはきつい登りです
島原総合運動公園~天狗の肩~七面山~眉山ロード登山口~車道~総合運動公園
歩行距離12km 行動時間4時間30分 標高差+-850m

それはもう10年ぐらい前のこと、
眉山ロード登山口~七面山~天狗山~南峰~登山口 
を tetu-1さん&ミラさん にご案内していただいたことがあります。
その時に、ここから島原側に降りることができ、小学生の登山にも使われていると聞きました。
そして、いつかは歩いてみたいと思っていました。
が~ 月日は流れ~ そして今日実行となりました。
資料も乏しく手掛かりは、ここら辺と教えてもらった乏しい記憶だけ。
まずは登山口探しだね~ 今日はそれだけでもいいかもしれない。と思っていました。
ここは眉山の遊歩道。バリアフリーのきれいな道がありました。
c0179351_09020063.jpg

その道の奥に小さな丸い池がありました。
行った時には水鳥がいたのですが、近づくとあっという間に飛び去りました。
c0179351_09014712.jpg

さてさて~ 登山口はどこじゃいな?
そして、朽ちて倒れている昔の標識に出会いました。
山頂まで90分 と書かれています。
c0179351_09013352.jpg

まあとにかく歩いてみよう。
小学生が登山に使っている割には踏み跡も弱く、足元も安定せず~
もしかして最近は遠足には使ってないのかもしれませんね。
途中でまた朽ちた標識がありました。
七面ケヤキと書いてあり、そこにも山頂まで90分とありました。
c0179351_09011614.jpg

こちらが七面ケヤキ。
c0179351_09005625.jpg

今までだって急登りでしたが、ますます急&危険になってきました。
ルートはよくわからず、斜面は急、手掛かり少なし、枯れ木多し。
ロープがところどころありますが、つけるなら最初から最後までずーっとつけてほしいような~笑
c0179351_09003987.jpg

格闘すること1時間15分。ようやく傾斜がゆるくなってきました。
そこは日本庭園風のきれいな場所でした。
c0179351_09002115.jpg

天狗の肩から天狗岳にも行けますが、今日はやっぱり七面山へ。
急登りで疲れた足にはこたえる登りをがんばり、ようよう山頂へ~ 
あ~ 疲れた~
c0179351_09000277.jpg
帰りは…
もちろん登ってきた道を戻ることもできますが、
あの足元の悪さを考えたら少々嫌になりまして~
車道歩きで帰ろう~ 笑
おなじみの登山口へ。
c0179351_08594413.jpg

車道歩きをしていると、天然記念物のシマバライチゴが山もり~
c0179351_08592819.jpg

車道をてくてく歩きますが、長いね~
登山靴で車道歩きは疲れる。眉山半周だ~
今日の疲れは登りより車道歩きのためのような気もします。笑
c0179351_08591285.jpg
ようやく総合運動公園に戻ってきました~
車道歩きは1時間25分でした。
c0179351_08585345.jpg

本日のルート 島原市街地より登り、眉山ロード登山口へ降りました。
c0179351_08583249.jpg

グラフ 見よ!この急登り
c0179351_08581871.jpg


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-02-13 09:52 | 雲仙山系