2016年2月7日 雲仙


今日の霧氷はほんのりほのの

霧氷を期待して雲仙に出かけました。
空は青く霧氷日和 と思いましたが~ 実際は霧氷は薄く、それも上部だけ~
妙見神社あたりはまだ細々した霧氷。
c0179351_21132997.jpg

妙見尾根もボチボチの出来。
c0179351_21131118.jpg

国見あたりに来ると霧氷らしくなってきました。
c0179351_21125303.jpg

それでも薄い霧氷なので、真っ白に見えない部分もあります。
c0179351_21123438.jpg

空が青いので緑や白のコントラストがきれいでした。
c0179351_21121820.jpg

国見山頂から見ると、新道あたりには霧氷がありません。
いい時は新道が豪華な霧氷できれいなのですが。
山頂の温度は-3度。
c0179351_21120518.jpg

尾根筋は風の影響なのでしょうが、霧氷が良くつくようです。
c0179351_21115249.jpg

本日は団体さんもわんさか。
きっと普賢も大賑わいで渋滞するだろうな~
ということで、本日はそそくさと下山。
c0179351_21113851.jpg
薄い霧氷でしたが、あえてよかったね~
でも、霧氷が豪華につく条件は結構難しいんですね。


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-02-07 21:24 | 雲仙山系