2016年1月16日 八郎山系縦走

時には歩かなければ
元宮公園~寺岳~佐敷岳~烏帽子岩~星取山~新地
歩行距離20km 行動時間7:30 標高差+1434m -1353m

本日は八郎山系を歩くことにしていましたが、どのように歩くかは未定。
バスで登山口まで行くのでどこで下山してもOKなのです。
が~ 敵はここ歩いたことある?と地図を。
それは星取山付近。
って、縦走するってことなのね~
まあ何とかなるだろ~ の心だ~!

利作岩からの展望はかすんでいて、軍艦島もかすかにしかわかりません。
c0179351_10240618.jpg

今日は展望は期待薄だなあ~
縦走路には少しだけ岩場もあります。
c0179351_10235575.jpg

椿の花がたくさん咲いていました。
この長崎半島は自生の椿がたくさんあります。
c0179351_10234331.jpg

今日は展望が悪いし、先が長いということで、小八郎と八郎は山頂パス。
こういう防火帯のような場所はアップダウンが激しく、きつよ~
写真ではわかりませんが、ジャンプ台のような感じ。
c0179351_10232913.jpg

烏帽子岩は見晴らし良好。ここで頂き物のチョコレートでおやつタイム。
どこぞの回し者ではありませんが、他社さんとは気持ちが違うのは確実。笑
c0179351_10231378.jpg

林道が多い歩きですが、ようやくご希望の星取山へ~
ここはグラバー邸や大浦天主堂に近い場所です。
昔金星の観測が行われた場所でもあります。
c0179351_10225524.jpg

が~ 現在は鉄塔に占拠されていて、名前とは裏腹のロマンのない場所になっています。
c0179351_10223454.jpg

鍋冠山へ工事中で中には入れません。
しかし、昔の面影の残る道を降りていくと、長崎独特の街の様子がよくわかります。
c0179351_10221405.jpg

港を囲んで谷に忠実に家が建てられています。
いいな~ この感じ。
c0179351_10215422.jpg

以前同じルートを歩いた時も面白いと思ったけど、何度見てもいいね~
c0179351_10214048.jpg

新地に向かう途中でみたお風呂屋さん。まだあったのね~
c0179351_10212963.jpg
このルート私は二度目だったけど、なかなか歩きごたえがあります。
今回はパスも多かったけど、山頂を外さず歩くとけっこうなものです。
訓練には最適かもね。

本日のルート 南から北に向かって歩きました。
c0179351_10204592.jpg

グラフ
c0179351_10203044.jpg


[PR]