2016年1月10日 雲仙

今日の天気は贈り物
仁田峠~紅葉茶屋~新道~普賢岳~妙見神社~仁田峠

お久しぶりの仙人さんもご一緒に雲仙に向かうことにしました。
今日は霧氷は期待していませんでした。だってそんなに寒くないし~
それに山がガスがかかっていてどんより~
薊谷付近はこんな感じ~
c0179351_21304831.jpg

でも新道に入ると、霧氷も出てきました。新道は日が当たらないので寒々としています。
c0179351_21303495.jpg

ガスは時々とれるようになってきましたが、空は相変わらずどんより。
でも、霧氷は予想以上についています。霧氷の海を泳ぐお二人さん。
c0179351_21302133.jpg

空がちょっと青くなってきました~ いい感じ。
c0179351_21300884.jpg

今年は日陰つつじのつぼみがびっちりついています。いいかもよ~
c0179351_21294954.jpg

岩に着いた霧氷はまるでうろこのよう。想像していたよりずっと山は冷え込んでいたようです。
c0179351_21293595.jpg
新山もてっぺんまで霧氷が着くようになってきました。こちら側から見るところは地熱は低そうですね。

c0179351_21291836.jpg

普賢岳でちょっと休憩後、妙見尾根への登り返し~ このころになると青空が広がってきました。
霧氷の時はこうでなくっちゃ~
c0179351_21285937.jpg

何度も足が止まります。きれいだねえ…
c0179351_21284109.jpg

笹の暖かい色と霧氷と空の色合いがいいねえ~
c0179351_21282016.jpg

会う人会う人、今日はこんなに天気になるとは思わんかった~って。
そうだよねえ~ 灰色の世界から一転陽気な空になったんだもの。
c0179351_21280817.jpg

妙見尾根の霧氷は相変わらず豪華です。
c0179351_21275369.jpg

でもでも、日差しを受けて霧氷はバラバラとすごい勢いで落ち始めました。
c0179351_21273496.jpg

急げ~ ゆっくりしていると雨の中を歩いているようになりますから。
なのでとっとこ歩き。
c0179351_21272037.jpg

誰がつくったのか粋なサングラスをかけた雪だるまが笑っているようでした。
c0179351_21270758.jpg
今日は、思いがけず霧氷と青空のプレゼントをもらいました。
きっと仙人さんへの復帰祝いだろうなあ~


[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-01-10 21:47 | 雲仙山系