2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り③

八山岳に登ったつもりだけど
八山岳登山口~八山岳~大イヌマキ~登山口

占の宿から登山口へ向かいました。目印はこの田之神(たのかーさー)。
c0179351_17003962.jpg

この石像について書いてありました。
こちらでは神様のことを かーさー と呼ぶようです。
ずっと以前大箆柄岳に登った時の事、山頂近くに杖の神様(つえんかーさー)がありました。
面白いなあ と思ったので覚えていました。
c0179351_17001925.jpg
さて、道しるべに導かれ登山口までやってきました。
登山口には立派な標識があります。
c0179351_17000472.jpg

よく整備されていて、階段が作ってありました。
c0179351_16595068.jpg


どこまでもある階段で~ ない所はけっこう歩きにくく気を付けなければならないところもありました。
c0179351_16593822.jpg
こちらにはご当地 サツマイナモリ が咲いていましたが、長崎で見るものより少し花が大きい感じがしました。

c0179351_16592411.jpg

山頂はラブチェアまであります。大箆柄岳がある高隅山系がよく見えていました。
c0179351_16591141.jpg

祠には焼き物の狛犬が~ なんともユーモラス。
c0179351_16584604.jpg

少し引き返し、照葉樹林の森を歩きます。九州の人にとってはあまり珍しくはありませんが、一年中緑の森です。
c0179351_16582164.jpg

途中でヤッコウソウと遭遇。もうどんぐりのようなスズメバチが地面に突っ込んだような形になっていましたけどね。
c0179351_16580597.jpg

この山には巨大イヌマキがあるということです。楽しみだね~
c0179351_16575185.jpg

ところが巨大イヌマキはぼっきり折れていました。残念。
c0179351_16573567.jpg

でもちゃんと世継ぎを残していましたよ~
c0179351_16572279.jpg

車道に降り立つと、登ってきた八山岳がそびえていました。
c0179351_16570978.jpg

本日のルート
c0179351_17235659.jpg
しかしであります。いろいろ見ているうちに??? と思うようになりました。
確かにガイドブックにも本日のルートが記載されていますし、道しるべにもそのように書いてありましたが…
地形図を見ると、八山岳は結構離れたピークに名前があります。
なぜ? どういうことなんでしょうねえ。
c0179351_17234726.jpg
さてさて、下山後は内之浦の発射場を見学に行くことにしていました。
その途中に見た海の美しいこと。
c0179351_17231741.jpg
そして発射場見学。無料ですが、何も知らずに見ると倉庫群のようにも見えます。笑
c0179351_17233413.jpg
入場も資料館も無料ですが、資料館は宇宙をイメージするハイテクとは大違いで、少々くたびれています。
ロボットでもいって案内してくれたらいいのになあ~

ということで、鹿児島への山旅は終わり~
楽しい3日間でした。これも山友さんがたのおかげさま様~
ありがとうございました。

[PR]
by yamanosoyokaze | 2016-01-05 17:52 | 鹿児島県の山