人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②

海から山へ

今日はまず佐多岬を見学後、摺ヶ丘という山に登る予定です。
佐多岬は初めての場所。突端への道は以前は有料道路だったそうですが、今は無料。
駐車場には大きなガジュマルの木がありました。南国だねえ。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11364511.jpg

駐車場から800m遊歩道を歩かないと岬の碑のあるところまでは行けません。
高齢の方はとても行けないだろうと思うような舗装の悪い道です。
途中には御岬神社があります。祭神は伊弉諾尊・伊邪那美尊でした。

2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11362963.jpg

佐多岬は本土最南端です。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11355869.jpg


現在工事中で一段下の広場までしか入れませんが。工事関係者の方のご好意で最上部へ~ ラッキー!
そこからは遠くに開聞岳がみえます。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11353985.jpg


さあ、摺ヶ丘登山です。
大泊~摺ヶ丘(273.1m)~北西尾根途中まで~摺ヶ丘~大泊

海のそばなので、久しぶりに海から登山!
鶴見一気登山のパクリ~笑
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11352021.jpg


きれいな砂浜の向こうには摺ヶ丘が見えます。
なかなか急峻な山のようです。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11350101.jpg

こちらも最南端の郵便局の脇をすり抜けて~
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11344284.jpg

こちらの山はどこも照葉樹林の明るい森です。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11342769.jpg

最後はやっぱり急。
木やロープにすがって登りました。

2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11341378.jpg


山頂には砲台跡がありました。
戦時中に作ったものでしょうが、使わなかったとか。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11335330.jpg

山頂からは大隅半島の山が見えます。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11333297.jpg


気持ちのいい尾根が続いていましたので、そのまま進んでみることにしました。
まだまだ気持ちよく歩けそうでしたが、それから先の地図無し!で下山。

本日のルート
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11311796.jpg


お腹もすいてきましたので、佐多岬ホテルでお刺身定食を食べました。でもちょっと少な目。
長崎も海に面しているので、お刺身といったらてんこ盛りを想像してしまうんですよねえ。
そのホテルの方のおすすめの展望地、涅槃城へ~
開聞岳が美しく見えていました。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11331567.jpg


根占へ向かう途中にある薩英戦争の砲台跡にも立ち寄りました。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11330110.jpg

本日の締めは神川大滝
これ~ と思ったけど、これは小滝だそう。
これでも十分に大きいけどね~
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11324397.jpg

本命はこちら~ 大きな釜を持っています。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11322783.jpg

こんな風に滝を上から見るためには結構登って、この大きな橋を渡らないといけません。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11320449.jpg

でも、やっぱり近くからも見たいと下って行ってみました。
滝の脇からは岩盤から水が噴き出しています。
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11314548.jpg

近くに行くとしぶきで濡れる~
2015年12月27~29日 鹿児島 大隅半島 低山巡り②_c0179351_11313138.jpg
本日は観光もたっぷり。
なかなか行けない場所だけに、あちこち見て回りたいですからね~

つづく



by yamanosoyokaze | 2016-01-01 12:02 | 鹿児島県の山