2015年12月9日 八郎岳 小八郎岳

気持ちのいい一日
平山~八郎岳~小八郎岳~千々(乙女)峠~平山

今日はのんびりと八郎岳に登ることにしました。
近ごろパッとしないお天気が続いていましたので、久しぶりの青空に心は軽く~
足は重く~
八郎岳は実は思っているより急坂なんだもんね~
c0179351_20142415.jpg

山頂からの展望は~ いいね~
八郎岳はこの展望があるからいいんだよね~
c0179351_20152665.jpg


この景色を見ながら並んでお弁当を食べていると、山頂にいたおじさまが、
いい感じだから写真を撮ってやる、カメラば出さんね と
1.2.3で振り返れと。
おかげさまで振り返ってチーズ!
c0179351_20151514.jpg
小八郎岳にも立ち寄り、下山は乙女峠から。
今は千々峠と呼ばれていますが、私は乙女峠のほうがいいなあ~
久しぶりで乙女峠から平山方面に下山しました。
途中はイノちゃんがけっこう荒らしているようです。
でも、こんなきれいなミニ滝もあり~
c0179351_20145261.jpg

こんなところあったっけ~ と思いながら歩きました。
c0179351_20144115.jpg

先日、平山~乙女峠を登ったベテラン山友さんが道に迷った と。
下山中、どこで迷ったんだろうと考えながら歩きました。
そんな風なところはないのになあ… と。
でも下山してわかりました。
登山口が変わっています。
私が以前このルートを歩いたのは相当前の事です。
その時は、市民農園を過ぎ5分ぐらい車道を歩いた場所から山道に入りました。
でも、現在では車道をかなり奥まで入ったところが登山口になっています。
時は流れる~
きっと山友さんも昔の記憶を頼りに、昔の登山口から入り込んだものと思われます。
どんな場所でも最新情報を入手することは大事だなあ~ と思ったのでした。


[PR]