2015年12月5日 青羅山 黒髪山

龍門の紅葉はまあまあ
龍門登山口~青牧峠~青羅山~見返峠~黒髪山~後ノ平~龍門登山口

龍門の紅葉はどうかな~ と出かけることにしました。
ここはたぶん、ダムを作った時に植栽したものだと思いますが、結構な数の紅葉がありきれいです。
でも、今日は曇り空なのでいまいち色がさえない。
紅葉見物は下山後にして青羅山を目指します。
黒髪山系は、森と水もきれいですが、岩が多くこういうところがたくさんあるのも面白いね。
c0179351_08290972.jpg

登ったり下りたり、足元は濡れているところも多く緊張します。
c0179351_08285570.jpg

青羅山から見返峠に向かう途中の岩場からの景色。
三岩がいいね~
c0179351_08283866.jpg

黒髪山の鎖場の近くの苔も紅葉?
c0179351_08282416.jpg

日差しは時々射すくらいですが、今日も賑やかな黒髪山山頂でした。
c0179351_08281232.jpg

後ノ平からの下りの途中にある鬼の岩屋。
今日は鬼さんはお出かけのようでした。
というか、ここの鬼さんは散歩好きのようでいつもお留守~
c0179351_08275949.jpg

龍門の名所。
幽玄な雰囲気のあるところです。
c0179351_08274789.jpg

さて、龍門の紅葉は~
黄色のまま終わりそうな感じもします。
でもきれい。
c0179351_08273654.jpg

こちらはいい色になっていますが、落ち葉多数~
c0179351_08271823.jpg

本日も晩秋の山を楽しむことができました。
黒髪山は危ない場所も多く緊張しますが、楽しませてくれる山ですね。

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-12-07 08:42 | 佐賀県の山