2015年11月28日 雲仙

今冬 お初の霧氷見学
仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~新道~普賢岳~薊谷~仁田峠

暖かい暖かい と思っていましたが、冷え込んできました。
雲仙にも霧氷が着いたとか。
で、霧氷を見に行くことにしました。
空はどんよりしていますので、見る分にはあまりきれいではないかもね~

薊谷付近からは雪道になってきました。
とはいえ、ほんのりだけどね~
c0179351_21442089.jpg

しかし、だんだん冬の山へ~
雪が積もると険しそうに見えるよね。

c0179351_21435143.jpg

そして、霧氷もびっちり~


c0179351_21432637.jpg


裸の木でも霧氷が着くと芸術品。
c0179351_21425332.jpg

久しぶりの新道歩きですが、こちらは日陰となっているので結構な霧氷。
惜しむらくは空がねえ…
c0179351_21423550.jpg

所によると大きく成長した霧氷が着いています。
c0179351_21421639.jpg

霧氷のトンネル。
すぐ後をついていくと、霧氷の雨の攻撃にあいますので、ご用心。
c0179351_21415885.jpg

登り上がると~ きれいだねえ。
c0179351_21414256.jpg

ここの霧氷が一番好き。
ケーキみたい。

c0179351_21412368.jpg

木の実も寒さで震えているよう。
c0179351_21410465.jpg

普賢岳から下山するころには、霧氷が解けて雨のようになってきました。
こうなると、周回意欲も消失。
で、とっとこ下山です。
でも、おかげでお久しぶりの山友さんと遭遇~!
しばし歓談してお別れしました。
c0179351_21404209.jpg

今年お初の霧氷&お久しぶりの新道歩きで満足~
山友さんにも会えたしね。

冬装備点検にもなり~
マウンテンウエストピークさんでお買い物もできたし。
楽しい一日でした。


[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-11-30 22:03 | 雲仙山系