2015年11月21日 叶岳 高地山 高祖山 鐘撞山

よく整備された縦走路
叶嶽神社~叶岳~高地山~高祖山~鐘撞山~叶嶽神社

この連休、本来は祖母方面に一泊で出かける予定でした。だけど、お天気が怪しい… 
そろそろ無理のできないお年頃になりつつありますので、延期ということで~

お天気はというと、予報では土曜日のみが晴れマーク。
実際は、長崎は三日間ともわりといいお天気だったのですが…
まあともかく、お天気のいい土曜日にどこかに登ろう~!
で、たまたま見ていた雑誌に掲載されていた上記の山をチョイス。

祖母は1700m超、こちらは最高点の高地山でも419m。
なんでこうなるの? という声は全く無視して登ることにしました。
エヘッ! 登ったことないもんね~ ここには。

ということで、登ったことのあるhirokoさんご夫婦も一緒に出発!
まずは叶嶽神社から叶岳を目指します。
c0179351_08563063.jpg

よく踏まれている登山道は花崗岩でしょうか、ザラザラしていて浸食されています。
c0179351_08571001.jpg

この石はお地蔵さまとか。
c0179351_08571964.jpg

分岐から124歩と書いてる不動岩に行ってみましたが、50歩ぐらいかなあ。
c0179351_08572919.jpg

叶岳のお社は立派です。
c0179351_08573656.jpg

尾根道はよく整備された高速道路のような登山道。
c0179351_08575438.jpg

時々はこんなところもありますが~
c0179351_08580798.jpg

高祖山の直下には防空壕のような穴が二つ。
きれいに掘られているので、昔々の穴ではないかもしれませんが、何に使ったのかな。
c0179351_08581788.jpg


高祖山は山城だったそうです。
c0179351_08582684.jpg


ちょっと下ったところにあった、異様な様相の大木。何の木?
c0179351_08584139.jpg

高祖山から下る予定でしたが、時間もありますので鐘撞山まで足を延ばすことにしました。
この縦走路はあまり展望がなく、木々の合間から垣間見る感じでした。
でも鐘撞山は展望良好。ベンチも用意されていて、一番気持ちのいい場所だったかな。
c0179351_08590384.jpg


縦走路から見るといつも可也山がきれいな姿を見せてくれていました。
c0179351_08585647.jpg


本日のルートで一番山道らしかったのは、鐘撞山から叶嶽神社に下るルートでした。
c0179351_08591327.jpg


下山後は唐津でイカ刺し御膳をいただきました~ おいしかったよ~

本日のルート
c0179351_08593216.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-11-24 09:15 | 福岡県の山