2015年10月3日 稲佐山

稲佐山も面白い
稲佐山山頂公園~権現岩~春木線~紅葉谷~稲佐山山頂

今日はダンギクを見に行くことにしました。まだ咲いているかな~
山頂公園から権現岩のほうに下ります。痩せ尾根できれいな尾根です。
c0179351_14285865.jpg
ありました~  ダンギク。 でも少ないかな~
c0179351_14284852.jpg

権現岩からはいい眺めです。遠く多良山系や虚空蔵山も見えていました。それにこの美しい空。
c0179351_14283617.jpg

恐竜出現! ドンドン下りていくと、多良の鬼の岩屋のような岩があります。トカゲ系の恐竜に見えるよねえ~
c0179351_14282717.jpg

いたん春木線に降り立ち、紅葉谷の登山口までてくてく歩きです。でも本当は、たぶん長崎最大のダンギクの群生地はこの道沿いにあるのですよ~ いつもは車でのぞき見するだけだけど、今日はしっかり見てきました。ほんとうにすごい群生。意外な場所にあるので写真なし~
さて紅葉谷から登り返しです。古い道標が残っています。
c0179351_14281949.jpg

薄暗くあまり気持ちのいい道とは言えませんが、山頂へは近い。
今日はこの立派な三角点も見てきました。
c0179351_14281165.jpg

展望台では葉加瀬太郎が長崎夜曲演奏中。笑 長崎夜曲は葉加瀬太郎さんの作曲です。
c0179351_14280383.jpg

遠くには雲仙も見えていました。
c0179351_14275327.jpg


鶴の港と言われている長崎港。船が行き交うのを見るだけでも楽しいものです。
c0179351_14274504.jpg

気持ちのいい一日でした。






[PR]