2015年9月7日 雲仙

ダイモンジソウが見頃です
池ノ原園地~莇谷~普賢岳~妙見神社~池ノ原園地

そろそろダイモンジソウが見頃になっているのでは~ と雲仙に出かけることにしました。
今日は爽やかで気持ちのいいお天気です。ススキが光っています。
c0179351_1739090.jpg

オオバショウマは素敵なブラシ。
c0179351_17393439.jpg

多良山系もくっきり見えています。
c0179351_174004.jpg

今日一番のお花は、ツクシミカエリソウで。あちこちできれいに咲いていました。
c0179351_1741029.jpg

フクオウソウも今が盛りかな。
c0179351_17415893.jpg

そして肝心のダイモンジソウは~ たくさん!
c0179351_17424621.jpg

赤いしべがきれいですね~
c0179351_17431064.jpg

ムシカリの赤い実が青空に映えていい感じ。
c0179351_17435978.jpg

平成新山もご機嫌がいいのか、白い湯気がけっこう上がっています。
c0179351_17444179.jpg

ナナカマドの赤い実も青空によく似合います。
c0179351_17451399.jpg

そうそう、第二吹越への登山道は使えません。登山道・国道とも崖崩れで通行不可ですのでご注意を。つまり、雲仙の町から九千部岳登山口のある田代原方面へは行くことができません。
c0179351_1747398.jpg

鴛の池は空の青を映していつもよりもっときれいな色。
c0179351_1748924.jpg

コフウロちゃんは小さな花だけど、とっても可憐。
c0179351_1749678.jpg

ベンケイソウも美しいピンクで待っていてくれました。
c0179351_17493796.jpg

こんなに美しい空なのに、関東・東北では大雨による大洪水で甚大な被害が出ています。
本当にお気の毒な事です。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-09-13 17:51 | 雲仙山系