人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年7月19~20日 多良山系

金泉寺でヒメボタル鑑賞
黒木~金泉寺 小屋泊 ~黒木

お天気はあまりよくないけど、金泉寺にホタル観賞に出かけるkとにしました。
でも、出かける当日もなかなか忙しく、まずは実家に行って母を連れ出し、妹と三人でランチ。終わってから大急ぎで家に帰り身支度を整えて、出発。
登りだしは4時ごろになっていました。雨はおちてないものの、薄暗いどんよりとした日で湿気が多く、蒸し暑い。あっという間に汗ダラダラ。
水場まで来ると、なんとオオキツネノカミソリは見ごろになっていました。
2015年7月19~20日 多良山系_c0179351_21122996.jpg

薄暗いのでなかなか写りませんが~
2015年7月19~20日 多良山系_c0179351_21135243.jpg

汗ダラダラでびっしょりになりながら登りましたが、もう少しで群生地というところで調子が悪くなりました。吐き気めまい・・・ これは軽い熱中症かな・・・ ペットボトルを見ると、ほんの二口くらいしか飲んでいません。あ~!足りないよねえ。しばし休んでクールダウン。そして、ごくごくとアクエリを飲みました。まだ飲めるからいいけど、ひどくなると口から飲むのも難しくなるとか。だろうねえ~ 一時は何も口にしたくなかったもの。
身体が冷えてから、ボチボチ歩きで金泉寺を目指しました。カエルが一緒に歩いてくれました。
2015年7月19~20日 多良山系_c0179351_21184351.jpg

陽射しが射した群生地。キツネさんは来週が見ごろかな。花はそんなに多くはないようです。
2015年7月19~20日 多良山系_c0179351_21193987.jpg

夜はヒメボタル鑑賞。米粒ぐらいの小さな蛍です。ゲンジボタルがピカ~ ピカ~ と光るとしたら、ピカピカと高速で光ります。一時、かわいいホタルの光に癒されました。
写真では指にシミみたいに写っているのがヒメボタルです。
2015年7月19~20日 多良山系_c0179351_2122386.jpg

いつものように、金泉寺でおもてなしを受け、気持ちよく過ごさせていただきました。
翌日は、まだ昨日の気分悪しを引きずっているので、来た道を大人しく下りました。
水は飲むべし~!
by yamanosoyokaze | 2015-07-21 21:24 | 多良山系