2015年7月3日 矢岳

来年が楽しみな道
宝原園地~矢岳登山口~矢岳~池ノ原園地分岐~地獄~レストラン~自然歩道~小地獄~宝原園地
歩行距離6.6km 行動時間3:30(0:40 レストランタイムを含む) 標高差+-470m

晴れる~ と予報では言っていましたが、空はどんより・・・ もうちろん出かけるつもりですが、その前の用事がを済ませているとすっかり出発が遅くなりました。どこにしようかな~ あまり時間がかかるコースはいけないだろうなあ・・・ と、考えて久しぶりに矢岳に行くことにしました。

車は宝原園地に置いて周回することにします。宝原園地は毎度通過するばかりで、散策したことがありませんので、今日は少し寄り道。なにかいわれのありそうな小さな仏像が置いてありました。
c0179351_1112273.jpg

園内にはりっぱな展望台が二か所もあります。お天気がよければ気持ちがいいことでしょう。
c0179351_1112397.jpg

ムラサキシキブがたくさん花をつけていました。
c0179351_1113687.jpg

テリハアカショウマもたくさん。
c0179351_11133176.jpg

矢岳に登り始めると、汗がどっと噴き出ました。湿度が高い!皮膚から発散できずまとわりついています。たちまち汗ビショビショ。山頂からはいい眺め。といっても三角点はずっと手前にありますが、標高はこちらが高い。
c0179351_11153496.jpg

下りはけっこうな坂道ですが、きれいですね~
c0179351_1116450.jpg

温泉街が近くになってきました。
c0179351_11163015.jpg

大叫喚地獄。すごい勢いで湯気が上がっています。大叫喚とまではいかないけど、ゴウゴウと鳴り響く音は、地球の息吹。ちょっとぶきみかな。
c0179351_1118363.jpg

いったん街まで降りて、今日はレストランでランチ。出てきたお水は一気飲み。笑 ピッチャーで持ってきてくれたので、心行くまで飲みました~ 涼しい店内で気持ちよくなりました。
さて、お腹いっぱいで、その後の歩きは、想像通り。自然歩道も苔むし緑緑。
c0179351_11211668.jpg

小地獄からは車道歩き。宝原園地に着き、すぐに向かったところは小地獄温泉。いつもより120円も高いお風呂です。いつもは300円のところだからね。笑 でも、小地獄のお湯はいいよ~ 白濁で。 温泉に入りさっぱりして帰ってきました。
このルート 時期を選べば素敵な道となるはず。楽しみだなあ。
本日のルート
c0179351_1124473.jpg

グラフ
c0179351_11242747.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-07-04 11:27 | 雲仙山系