2015年6月20日 五家原岳

梅雨の晴れ間は逃がすな~!


と言うことで、多良山系に出かけてみました。でも、車から見る山はガスがかかってます。こういう時はゆっくり登山。そのうち上がるだろ~ってね。

なので、あっちフラフラ、こっちフラフラ。酔っ払いさんの歩きのよう。今日は思いがけない展望岩を発見。こんな所があったなんてねえ~
c0179351_19535122.jpg

そんなぶらぶら歩きが功を奏し、山頂近くになるとガスが切れてきました。仏の辻の仏さんも嬉しそう。やっぱり景色が見えた方がいいよねえ~
c0179351_19551839.jpg

山頂付近にはシモツケがたくさんあります。
これはおなじみピンク系。
c0179351_19561437.jpg

こちら赤。
c0179351_19563262.jpg

そして白。
c0179351_19565488.jpg

サルナシの花もたくさん咲いていました。けど、どれにでも実がなるとは限らないようです。
c0179351_19574633.jpg

山頂でのんびり豪華おにぎりランチ。笑 鉄塔の上には無数の鳥が飛んでいます。それもこの鉄塔がお好みのようで、他の鉄塔にはいません。グルグルグルグル旋回しています。最初はツバメかなと思いましたが、違うような・・・ 写真には数羽しか写っていませんが、100羽以上はいるようでした。以上、臨時野鳥の会員の報告でした~
c0179351_2013179.jpg

今日は雨の後で滑りやすく用心しましたが、それでも歩くといい気持ち。
c0179351_202425.jpg

沢にもたっぷり水があって、きれいに感じます。
c0179351_2031697.jpg

ハンカイソウも咲始め~
c0179351_2034595.jpg

そして今日一番の喜びさんはウメガサソウ。後ろにある茶色の丸はもう実になっているもの。
c0179351_2043255.jpg

数株あり、思わずウメちゃんとお話ししてしまいました。もし周りに人がいたなら、きっと遠い世界に足を突っ込んでいる人に思えたことでしょう。いや~、突っ込みつつあるかあ~笑
c0179351_2071713.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-06-21 20:09 | 多良山系