2015年6月6日 九千部岳

今年のヤマボウシは・・・
田代原~北尾根~九千部岳~自然歩道~田代原

今年のヤマボウシのご機嫌をうかがいに出かけることにしました。おりしも風来坊さんもおいでですし、hirokoさんご夫婦もご一緒です。
しかし、例年だったら20日前後が見ごろとなるので、白くなっているかどうか~ でも、真っ白だったけどね~笑

さて、田代原に集合して出発です。途中の岩場から見る吾妻岳方面ですが、いつもならこちらも白くなっているのですが・・・ み・ど・り・・・
c0179351_21552426.jpg

白いのは足元のコガクウツギ。
c0179351_21555842.jpg

ヤマボウシはチラチラあるのですが・・・ 少ないような・・・ おまけに真っ白なガスに覆われて何も見えません。山頂のヤマボウシですが、こんな花付。
c0179351_2157331.jpg

ドウダンがかわいく~
c0179351_21574757.jpg

下りながら見る斜面にもヤマボウシは見当たらず~
c0179351_21582870.jpg

雲霧仁左衛門・・・ じゃなかったクモキリソウは見ごろでございます。
c0179351_21593061.jpg

自然歩道を下るころは陽射しもさし~ よくある話です。
c0179351_2201467.jpg

キャンプ場からみるとすっかりガスがとれていました。
c0179351_2204720.jpg

ここのヤマボウシはなかなかの花付です。
c0179351_2211262.jpg

今回は谷はガスで見れませんでしたが、花付が悪いような気がしました。それに木によってばらつきが大きいようです。今から白抜けして来ると思いますので、思っているよりはいいかもしれませんけどね。
下山後は温泉・小浜ちゃんぽん・ジャカランダの花見学と楽しんだ一日でした。
c0179351_2252487.jpg

それに何より、話しに花が咲いたなあ~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2015-06-07 22:07 | 雲仙山系