2015年5月24日 郡岳

いつもとは違う道
野岳湖畔駐車場~西登山口~坊岩~郡岳~南登山道~林道~藪~西登山道出合~林道~北山口標識~車道~湖畔駐車場
歩行距離9.8km 行動時間4:00 標高差+-606m

出発時間がすっかり遅くなったので、簡単に登れる山にしようかな~ で、郡岳をチョイス。

郡岳には主な登山口は二つ。一つは南登山口。南登山口には駐車スペースもあり、利用している登山者も多いようです。でも、登山者以外はめったに車の通らない道で、時々車上荒らしも出るそうで、ちょっと気持ちが悪い。ので近頃は野岳湖畔の駐車場に停めて周回することが多いいのですが、車道歩きが長いのが難点。

もう一つの西登山口は駐車場はないのですが、停めようと思えば近くに停められそうです。でも駐車場がないからか、どちらかと言うと急傾斜だからか、利用者は南登山口に比べて少ないようです。

さて、私は本日も湖畔に停めて出発。西登山口から登ることにしましたが、車道歩きはやっぱり長い。30分ぐらいはかかります。
西登山口から山道に入ります。
c0179351_202279.jpg

アゲハは熱烈キス中で、カメラを近づけても気が付きません。
c0179351_2024929.jpg

この道・・・ やっぱり歩く人は少ないようで~ 足元ははっきりしているのですが、背丈の高さのシダが茂りかき分けて進まなければなりません。
c0179351_204241.jpg

ところどころ林道と出合います。そのたびにこの道は・・・ と心が揺れます。それはなぜか~ まあこれは後程。
藪を抜けると木々に囲まれた気持ちのいい道です。
c0179351_2091551.jpg

とはいえ、結構な急斜面で息が切れます。
坊岩から眺めると、吸い込まれそうな気持になります。
c0179351_20101351.jpg

ヤマツツジの赤が鮮やか~
c0179351_20103672.jpg

木漏れ日の道を歩きます、写真では鼻歌でもでそうですが、出るのは荒い息ばかり。
c0179351_20112618.jpg

山頂からは近頃にしてはまあまあの展望。あまり日陰のない山頂ですが、この展望を見ながらランチ。
c0179351_201242.jpg

そして、南登山口側に下山です。この道はいったん林道に出て、林道をしばらく歩くとまた登山道に入ります。しかし林道はそのまま続いています。
西登山口と南登山口の間にはゴルフ場があり、そこを横切ることはできませんが、林道を進むとどうなるか検証することにしました。

林道はしばらくはだいたい北西方向に進んでいきますが、途中でガクッと方向を南に変えます。林道通りに進むと南登山口近くに戻ってしまいます。でも少々荒れていますが、別の林道が北西方向に続いています。ので、そちらを選択。しばらく進むとその林道も行き止まりになってしまいました。

さて、どうするか・・・ 進行方向は足元も見えないほどの藪。しかし、標高をあまり変えないで進むと西登山道にぶつかるはずです。ので、そのまま藪に突入。まあ、歩けるところを歩くしかないってね。

植林に入ると歩きやすくなり、めでたく予想通りの場所に出ました。そこは登りの時に確認していた場所でした。そのまま西登山道をつっきる林道をたどり車道に出ることができました。

出口にはこんな標識がありましたが、これは植林の区画の標識で登山口をしめしているのではないようです。
c0179351_20255933.jpg

予定通りに歩けてめでたしでしたが、またもや30分の車道歩きの暑いこと暑いこと。
さて、本日のルートです。水色が一般的な周回に使う道。今回歩いた道は赤ですが、林道が消えて藪歩きになることろは道なしと表記しています。一般道ではないので、使う場合は自己責任で。クリックすると少し大きな地図になります。
c0179351_20294341.jpg

グラフ
c0179351_2030198.jpg

[PR]